人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宮のレトロ空間

華やかできれいなものが多い三宮の中で、この空間を通るときは
一瞬の静けさと少し薄暗い独特な雰囲気と狭さを楽しみながら階段を下ります。

ん、いったいどこへ行くの、不思議空間へ迷い込むのでは。。。
なんてことを考えながら。

そんな空間はもうひとつ。
フラワーロードからそごうの地下へ降りる階段ですね。

三宮のレトロ空間_b0051598_233326100.jpg




三宮のレトロ空間_b0051598_2339748.jpg

JR三ノ宮駅南
Commented by 雫石鉄也 at 2007-11-10 04:55 x
「どらえもん」の「どこでもドア」みたいですね。
Commented by at 2007-11-10 08:49 x
こいつは。。。むかしむかし神戸に路面電車(チンチン電車)があったときの、路面電車の駅に行くための地下道でしたね。 たしか昭和45年でしたか神戸から路面電車が消えた年・・・ 今でも「みなと祭り」での花電車の美しさは目のおくに焼ついています。。
Commented by panchan1121 at 2007-11-10 09:04
ゆ さんのおっしゃるとおりかと思います。
ここは、そろそろなくなるかといつも思ってるのですが、このまま入り口が補強されてるのですね。

なんか、別世界にいけそうな通路に思えてきますね。
Commented by MASAYO at 2007-11-10 10:26 x
どこでもドア、あ、いいですね。
古い神戸を見てみたいです。
Commented by MASAYO at 2007-11-10 10:31 x
市電の駅に通じていたのですね。
ゆさん、サンチカができたのが1965年ということですが
市電の駅に通じて、サンチカにも通じていたのでしょうか。
いったいいつごろからあるのでしょうね。
そごうとセンター街の間にある地下への入り口は
昭和13年の大水害の写真集に出てきますから、かなり
古いですね。その入り口と同じような形をしていますから
同じくらいの年代かなぁと思っていますが。
Commented by MASAYO at 2007-11-10 10:34 x
panchan1121さん、ここを利用する人はそう多くないです。
いつも観察しているのですが(笑)、いずれ新しく明るく
現代的な地下への入り口になるのではないかと。
駅前が大きく変わる来年からの工事くらいに。

しかし、ここは私のために残してほしいです~(^^;
Commented by shih-sh at 2007-11-10 18:51
MASAYOさん、東京のレトロな下町に続いて三宮にも?
三宮は新しくてどこもセンスが良い感じがありますが
どこだったかな?(^^;; こんなレトロな雰囲気の場所もあり
驚いた事を思い出します。

ルミナリエ、いよいよなんですね…
ずっと続いて欲しいです。また私も行けるように…
Commented by kobeport at 2007-11-10 21:52
しぃこさん、こんなタイムトンネルみたいなところにまた
来てください。(笑)
あ、前に来られた時にひょっとして見つけられたかも
しれませんね。

ルミナリエがいつまでも続いて欲しいと祈るような気持ちです。
by kobeport | 2007-11-09 23:40 | 神戸 | Comments(8)