人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の交通社会実験

今日と明日は、トアロード周辺は車は右側通行です。
これは交通社会実験とかで、将来の自家用車締め出し等の交通抑制を
検討する実験のようでした。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070921c6b2102721.html

神戸の交通社会実験_b0051598_2315182.jpg


たまにまごついている車もいました。
将来トラムの導入なんかの資料にもなるのでしょうか。

神戸の交通社会実験_b0051598_2317730.jpg


事情を知らないとびっくりしますね。
Commented by DAI at 2007-10-25 10:05 x
先日 この ちょいのりバスを使ったのですが、トアロードはスムーズに南下出来たんですけど、鯉川筋が渋滞していまして、15番館から西へ進んだ鯉川筋との交差点で、バスがなかなか右折出来ないという事がありました。 数%でも一般車両が減れば どんどんと好循環して 渋滞が減って行くんですけどね。 昨今 特に温暖化の異常気象が叫ばれていますので、 ちょっと前とは違って 一般車両を乗り控えるという雰囲気も これから急速に広まっていくのではないかと思います。
Commented by kobeport at 2007-10-25 21:48
ちょいのりバスは快適ですね。
これがトラムだったらもっとワクワクですね。

トアロードより鯉川筋の方がずっと交通量が多いですね。
この交通調査でもきっとデーターがあがって、
検討材料になっているでしょうね。
Commented by panchan1121 at 2007-10-29 14:30
東京でも信号と連動するようになって(らしいです)、かなり便利になりました。
特に上下線が弱い神戸としては、こんな対策も効果ありそうです。
Commented by kobeport at 2007-10-29 21:58
点在する観光地がわかりやすい線で結ばれたら
観光ルートを組みやすいですし、観光する場所が増えて
神戸での滞在が増えたらうれしいです。
by kobeport | 2007-10-24 23:18 | ニュース | Comments(4)