人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミナリエ短縮

会期が12日になりました。
昨年はルミナリエの継続について、難しいということがよく話題になり会期中も募金をしてもらうためのいろんな工夫が目立ちました。
例年に比べてかなりの募金があったのではないかと思うのですが、それでもまだまだ大変なことなのですね。

神戸のルミナリエは鎮魂のルミナリエだから観光化するのなら、なくなってしまってもいいという意見も聞かれますが、今の神戸の観光客はルミナリエがあってやっと震災前と同じくらいになりました。

ルミナリエを神戸観光コースに組んでもらって、ルミナリエのあくる日は神戸観光。
復興してきた神戸を歩いてほしい、そして何度も神戸を訪れてもらえるリピーターになってほしいです。

神戸祭りのために各地からたくさんの観光バスを連ねてお客さんは来てくれません。
でも、ルミナリエのときは、本当に見渡す限りの観光バスでいっぱいになります。
近くではバスは止める場所がないのかポートターミナルにも海に落ちそうになるくらいのバスが止められそこから旧居留地を通り、ルミナリエにガイドさんが案内をされています。

きっとバスの中では、会場になる東遊園地の由来、また灯を灯し続ける「希望の灯り」についてガイドさんが案内されているはずです。

ルミナリエ短縮_b0051598_22451919.jpg


たくさんの方が訪れてくれて活気を取り戻す神戸。
神戸が元気になるようにたくさんの魂も見守ってくれると信じています。
ルミナリエがこれからも末永く続きますように。
一生懸命援護したいと思います♪
Commented by panchan1121 at 2007-06-16 06:38
ネット上でもいろいろな意見があり、最初の頃の気持ちが薄れたのではという話も聞きますが、それこそ、昔の「みなとまつり」のように、年末恒例行事になりつつあったので、現在、神戸を離れているものとしては、あの感動を思い出す機会としても継続できないかと思ったりしてます。

trackback ありがとうございました。
Commented by DAI at 2007-06-16 10:09 x
数年前のルミナリエの時に、消灯式を見て より深い気持ちを抱くようになりました。 それまでは お祭り騒ぎになってしまっていて 気持ちが冷めてしまった面もあったのですが、最後のあの式を見ると 続けて欲しい。 あの瞬間があるから 続けて欲しい という気持ちになりました。

遠方から来られる方々にも、なぜルミナリエをしているのか?をもっと伝えていけたらいいですね!
Commented by kobeport at 2007-06-16 22:18
panchan1121さん、そうですよね。
地元のものはあの日のことを思い出す日。
また遠くから来られる方々にはあれからの神戸を知っていただく日でもあると。
その意味でも続けてほしいです。
Commented by kobeport at 2007-06-16 22:23
DAIさん、多くの方に消灯式に参列してほしいですね。
あの消灯式こそ、ルミナリエの原点だと思います。
点灯式は華やかで、あの喜びに満ちたワァ~という歓声も感動しますが、消灯式は厳粛な気持ちになります。
そしてDAIさんがおっしゃるように、また来年この光に出会えるように、この街が元気になるように見守ってくださいという祈りの気持ちになります。
by kobeport | 2007-06-15 22:52 | 神戸 | Comments(4)