人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のポーアイの公園のできごと

雨の中でも青サギはじっと水面をみつめています。
ごいさぎ君も久しぶりにおでまし。
いつもはBBQをする人たちでにぎやかなこの公園も朝から雨となるとさすがに静か。
屋根の下では相変わらずのBBQの人たちでにぎわっていましたが。

雨のポーアイの公園のできごと_b0051598_2252492.jpg



雨のポーアイの公園のできごと_b0051598_225528.jpg


青サギが見つめていたのは大きな瀕死の鯉でした。
至近距離で見つめていたので、これはもうやられると思っていました。

しかし、鯉は最後の力を振り絞り、身をひるがえして青サギから遠くへ離れました。
でも力なく、身を横たえ浮かびました。
青サギの餌食になるのも時間の問題かと思われます。(涙)

かるがものおかあさんが相変わらず警戒しながら子供を遊ばせていました。
今年のかるがもの赤ちゃんは例年より少し早く4月29日に7羽確認しました。
それからまた5羽生まれたと近所のかるがもウォッチャーから聞きました。

雨のポーアイの公園のできごと_b0051598_22122232.jpg


ところが青サギがおそいかかり、5羽になったそうです。
本日確認したのは3羽。
3羽に減ってしまったものか、あと2羽のかるがも赤ちゃんをつれた親がいるのか。
ここのところはわかりません。

皆、必死で生きているのですね。
Commented by 歌之輔 at 2007-05-07 11:46 x
弱肉強食。焼肉定食ではありません。
東京だと皇居あたりが生き物の安全地帯なんでしょう。
カルガモの話題も聞かなくなりました。
Commented by 蒲田 at 2007-05-07 18:37 x
大自然の法則、弱肉強食 食物連鎖ですね。
Commented by Captain Tea at 2007-05-07 21:56 x
東京はカルガモが増えてるそうで。
オフィスビルの小さな池は,一つの家族で独占できるから格好の子育て場所。
しかも頻繁に人間が見物=監視してるおかげでカラスなどに襲われにくく,
成長したら皇居へ引っ越せば広いからエサも豊富,ということでしょう。

ポーアイの池は帯に短したすきに長しでは?
浄化されたばかりの水だからエサも少ないかもしれないし。
平日は“護衛”の見物客も少ないし。
Commented by MASAYO at 2007-05-07 22:18 x
ぷっ!今でも4文字熟語で焼肉定食って書く子供がいるのでしょうか。
皇居のかるがもの赤ちゃんは有名ですね。
かるがもの赤ちゃんを初めて見たのは皇居のニュースでした。
Commented by MASAYO at 2007-05-07 22:20 x
蒲田さん、食物連鎖、これが自然界だとわかっているんですけどね。
(^^;
Commented by MASAYO at 2007-05-07 22:23 x
そうそう、一つの家族だけだったらまだいいのですけど。
かるがもの赤ちゃんを襲うのはなんとお隣さんの家族っていう話がありましたから。
うう~
Commented by marguerite at 2007-05-07 22:27 x
青サギは静かでおとなしいイメージがあったのに(笑)
かるがもにおそいかかるとは、ショック!
Commented by MASAYO at 2007-05-07 22:43 x
そうですよね。ショックです。
でも私は見ました!
青さぎの細長い首が大きな鯉を飲み込んで、変形する様を。
おえ~(^^;
by kobeport | 2007-05-06 22:12 | 神戸 | Comments(8)