人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸空港島の生き物

空港島の人工なぎさには、いろんな海草がありました。
中は空洞で海ほうずきのような海草?も。
須磨の海は宝箱だ!の宮道さんが撮影された神戸空港島付近の生物の写真も海辺に展示されていました。

神戸空港島の生き物_b0051598_23341225.jpg



神戸空港島の生き物_b0051598_23345025.jpg



神戸空港島の生き物_b0051598_23351421.jpg


海浜植物は神戸大学の学生さんが植えられたそうですが、どういうわけか育たず現在、ハマごぼうとハマダイコンがなんとか元気でした。
ハマダイコンは花が咲いていて、これがこの人工ラグーンを覆ってくれたらうれしいなぁと思いました。

子供達が石をのけるとカニがいました。
生き物が増えるのはうれしいですね。

で、このカニは宮道さんのお写真の紹介ではワタリガニ科。。。
うみゃそう~(^^;)☆\バシッ
Commented by 歌之輔 at 2007-05-02 15:22 x
見ましたよ。「遠くへ行きたい」
中突提の震災後を残した場所に生物が。
崩れて太陽の光が差し込むようになって海草が育つと
カニなどの生物も繁殖すると。

長田の教会でウクレレ納品してゴンチチの方が演奏されてました。
Commented by MASAYO at 2007-05-02 21:56 x
うわ、見られたのですか。
見たかったですけど。
「須磨の海は宝箱だ!」の連載は楽しかったです。
身近な海にこれほど多くの生き物が育っているのかと、感動しました。
by kobeport | 2007-05-01 23:48 | 神戸 | Comments(2)