人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌漬けチーズ

不思議なものを食べました。
味噌漬けチーズです。

味噌漬けチーズ_b0051598_23232029.jpg

神戸のチーズとありますが、製造は大阪の会社。
販売はチーズで有名なヌーシャテル。

味噌は田楽味噌のような味でした。
スライスしてお酒のお供に。
そしてなんとご飯のおかずに。

でも食べてみると、ご飯のおかずにもなるような。
チーズをこんなにして食べるのは思ってもみなかったこと。
西洋と日本との遭遇でした。(笑)

でも飛鳥時代には日本でもチーズが作られていたのでしたね。
古代の人はもうとっくに体験済みだったかも。(^^;
Commented by 歌之助 at 2007-02-06 11:42 x
珍味。
味噌漬けは何でも旨いですね。
味噌漬け豆腐、食べたことあり。
よく食べるのは安物のスルメを紙のような薄さにして揚げたの。
いか姿あげ。

大人のブログに模様替え
Commented by kobeport at 2007-02-06 22:14
歌之助さん、味噌は日本の宝ですね。
よくこんなのを考え出しましたね。
チーズもよくこんなのを作り出したなぁといつも感心して食べています。

いか姿あげ、おいしいですね。
いか、するめも干物にすると旨みが増しますね。
そういえば、海外では魚類を干物にして食するということはあるのでしょうか。
なんてまた気になりだしました。(*^_^*)
Commented by トマトカンパニー 八木 at 2007-02-09 00:54 x
卵の黄身の味噌漬けも有るようです、以前目にしたコメントでは、
チーズみたい、と言う物でした。
魚介類の干物は中国料理に良く使われているようですが、
日本のスルメが輸出されていて、柔らかく戻したイカを料理に使っているのをテレビで観たことがあります、不通に中国料理の顔をしていました、
一度食べてみたいと思いました。
Commented by kobeport at 2007-02-09 08:18
わ、八木シェフ、書き込みありがとうございます。\(^0^)/
卵の黄身の味噌漬けというのも聞いたことがあります。
味噌は素晴らしいですね。
保存食にもなりますし、旨みがまして言うことないです。

魚介類の干物、そういえばホタテの干物とか中国料理に使いますね。
するめ、スルメ、これは最高の食品ですね。
そのままでよし、お料理に使えばまたおいしいし。

おつまみで何もないとき、柔らかいスルメとセロリとをマヨネーズであえたりします。(*^_^*)
by kobeport | 2007-02-05 23:47 | グルメ | Comments(4)