人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ウィングスタジアム

またまたウィングスタジアムも名前がかわりそうです。
市が施設命名権を売却と発表。

変な名前にだけはなってほしくないです。
財政難にあえぐ神戸市ですが、年7000万円で期間は3年の契約。
グリーンスタジアムもそうでしたが、名前が変わるだけでなんと寂しいことか。

変なものですね。

2月6日まで募集して、3月から新名称だそうです。
”ウィング”というのがなんだか好きでした。。。
Commented by 歌之助 at 2007-02-03 09:44 x
変な名前。でも企業名をつけなきゃまったく意味ないからなぁ。
市民とかの寄付でまかなえればいいでしょうけど。
Commented by MASAYO at 2007-02-04 00:55 x
それですよね。
企業名が入るからどうしても奇異な感じで、最初は。
いやなんです、これ。
仕方がないですが。
Commented by ふくだ at 2007-02-04 23:48 x
 欧米では、公共施設をつくるときに寄付をした個人や企業の名前を、施設に付けたりします。
 日本では、企業の社会貢献の部署は、あまりお金を持っていません。でも広告宣伝の名目ならたくさんお金を使うことが出来ます。だから企業から行政へというお金の流れは同じでも、寄付より命名権の売却/買収の方が、成立しやすいのだろうと思います。

 ただ、途中で名前が変わるのは、なかなかなじめないですね。野球場は未だに「グリーンスタジアム」と言ってしまいます(^_^ゞ
Commented by MASAYO at 2007-02-05 00:25 x
そういえば、最初から企業名がついているところもあります、確かに。
ワールド記念ホールもそうでした。
いやな理由は契約年数でコロコロ名前が変わることのようでした。(^^;

海外では企業名のついた施設は多いですよね。
Commented by panchan1121 at 2007-02-09 09:27
海外では、企業メセナの考えがしっかり浸透しているので、文化・体育施設への寄付もあって、個人名が着いたりするんですよね。
カーネギーホールとかもそうでしょう。
渋谷公会堂がCCレモンホールになったようになるかもしれませんが、ホントのところは、サッカーやラグビーに関係した企業がはいればいいんでしょうけどね。
でもそこはチーム維持で手一杯だったりする(汗)。
Commented by kobeport at 2007-02-11 09:40
panchan1121さん、ウィングはホームズスタジアムになりましたね。
ホムスタだそうです。(^^ゞ

これはなんとなく探偵ホームズが馴染んでいるので、覚えやすいかもです。
by kobeport | 2007-02-03 00:05 | 神戸 | Comments(6)