人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ1.17

もうすぐやってきます。
1.17
東遊園地では準備が整いつつありました。

もうすぐ1.17_b0051598_0494444.jpg


もう12年になるのですね。
なくなられた方々の13回忌。
あっというまのこの年月でした。

毎年、お正月が明けると、震災の年のことを思い出します。
家族中をめぐった風邪もようやく収束し、やっと出社できると思った朝でした。
その前の日の夕食も、前の日の月も、はっきりと覚えています。
何年たっても何十年たってもこの年の一日一日ははっきりと思い出すことができると思います。
Commented by panchan1121 at 2007-01-16 11:25
帰省した折に、一足先に法要もありましたね。
自分にとっては、あわてて帰省したあの夜の光景は、忘れられません。
Commented by DAI at 2007-01-16 14:26 x
日曜日に、鳥瞰図の件で 確認したい事がありまして、東遊園地や居留地内を散策した歳に、準備が進む様子を見ました。

神港学園の生徒さん達が整理のボランティアをされていました。 ありがたい事だなぁと思いました。
Commented by MASAYO at 2007-01-16 22:51 x
そうでしたね。
実際に目にされた光景は信じられないものでしたでしょうね。
今から思えば、皆信じられない状況におかれていながら非常に落ち着いていたなぁと思います。
そして奇妙な連帯感が生まれていました。
道を歩いていたら車の中からお弁当を分けてくださったり。
Commented by MASAYO at 2007-01-16 22:55 x
学生さんのボランティア。
心強いですね。
これからのこの街をになう人たちがそうやって震災のボランティアなどにかかわってくださるのが一番うれしいです。
できることなら1.17には皆で何らかのボランティアをやりたいですね。
Commented by tet5 at 2007-01-17 03:27 x
私にとって、何故か、あの日は生かされた日なのです。
あの日、岡山出張のため新幹線に乗る予定でした。
被災地では多くの方々が尊い命を失われました。
私は何故か生きているのです。
生まれ故郷、神戸を見守って生きていく、それだけしかできませんが。
Commented by とし at 2007-01-17 07:47 x
朝、その築くと地震の起きた時間に目が覚めました。
今日は一日、鎮魂の日です。
Commented by ハーブの住人 at 2007-01-17 09:45 x
NHKでも放映されていましたが、震災時に神港学園野球部に籍を置いていた生徒さんのお父さんが、消防士さんで、自分の事も顧みず、西奔東走されて、ついに力尽きて亡くなられましたよね。以降、そのお父さんの志半ばの意思を受け継ぐために、先生、生徒が一丸になって頑張ってくれてます。そんな活動の輪をもっと大きくしていきたいですね。
Commented by tet5 at 2007-01-17 13:12 x
MASAYOさん、もうひとつ・・・。
今日 この日に聞く 「千の風になって」は動揺なくして聞けません・・・。
Commented by MASAYO at 2007-01-17 23:12 x
tet5さん、本当にいつ自分がその場にいてもおかしくなく、偶然に生かされて
いるというのが正直な気持ちですね。
もうあれから12年も生きてきました。
Commented by MASAYO at 2007-01-17 23:14 x
としさん、私も5時半に目がさめました。
その時間は震災のときよりも明るく感じました。
あの時はまっくらで部屋の中がどうなっているのかさえわからなかったのに。
Commented by MASAYO at 2007-01-17 23:25 x
ハーブの住人さん、消防士の皆さんの働きはすごいものでした。
私の知人のご主人も家に帰れず着替えもせずに走り回っておられたので
奥さんが自転車で三宮に下着を届けに突っ走っていかれました。

そんなお父さんの姿を見ていた子供さんもその友達もきっと心に
その姿が焼きついているでしょうね。
大きな大きな姿ですね。
Commented by MASAYO at 2007-01-17 23:27 x
千の風になって…新聞で読みました。
自分がいなくなっても悲しんではいけない。千の風になって、あなたのところに
訪れるから。。。というような詩だったかと思います。
胸にきますね。
by kobeport | 2007-01-16 00:58 | 阪神淡路大震災 | Comments(12)