人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県公館のシャンデリア

県公館に入るといつも目を奪われるのはまばゆいシャンデリア。
豪華なのは一番大きな部屋のものですが、これはいつくらいの時期のシャンデリアなのでしょう。
県庁であった頃の古い写真に写ってないかなと思うのですが。
県公館のシャンデリア_b0051598_2324942.jpg



県公館のシャンデリア_b0051598_23244796.jpg



県公館のシャンデリア_b0051598_23251810.jpg

廊下も会議室も、それぞれの照明がとても素敵です。

こんなシャンデリアにあこがれるのですが、まず埃がつきやすい。
次に地震の時に吊り下げ式は危ない。

2年前のリフォームのときまで、我が家の天井には照明器具が揺れてあたった傷跡が醜く残っていました。

割れて部屋全体に散乱しました。
この経験からすべての照明が直付けになりました。

でもあこがれます、シャンデリア♪
ま、我が家にあれば場違いですが。(笑)
Commented by ふくだ at 2006-12-29 00:09 x
電球が登場する前のシャンデリアは、ランプかロウソクだったのでしょうね。点けて回るだけで気が遠くなりそうです(苦笑)。スス掃除も(涙)。
Commented by 歌之助 at 2006-12-29 11:46 x
「千の眼」のような豪華なシャンデリアですねぇ。
残ってるということは地震にも絶えたのでしょうか。
結構、壁と一緒に動くと壊れにくいのかも。
掃除は税金で業者さんに任せてるのでしょう。
我が家の天上はチャチな石膏ボードなのでシャンデリアを吊れば
ひとたまりもありません。天上ごと落下してしまいます。
また年に一度の掃除すらおっくうな有様です。
お金さえ出せば業者さんがやってはくれるのだが…
Commented by shih at 2006-12-29 13:17 x
masayoさん、素敵なシャンデリアですね…
ルミナリエのこと、続けて欲しいとただ願っていましたが
凄い金額で驚きで言葉を失いました。

今年も1年神戸の写真、話題をありがとうございました。
少し冬眠します(笑)
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by kobeport at 2006-12-29 21:58
電球の前はローソク。
はい、頭のまわりにつけて。。。
たたりじゃ~
(^^;)☆\バシッ

しかし、昔、火事が多かったのもうなずけますよね。
Commented by kobeport at 2006-12-29 22:54
う、「千の眼」 何をこそこそしてても見つけられそうです。(^^ゞ
見事なシャンデリアがあるレストランでは、ひとつひとつ照明器具をはずして掃除されるそうです。
これもまた大変。

やっぱりお掃除おっくうです。
何を選ぶのでもお掃除しやすいもの、いえ、お掃除しなくていいものを選ぶ基準にしています。
この無精者!(笑)
Commented by kobeport at 2006-12-29 22:56
しぃこさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。
掲示板は冬眠でも家ではゆっくりしておられませんね。(笑)
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 蒲田 at 2006-12-30 00:32 x
高所に取り付けられたシャンデリアには電動で上下して
電球取替えや掃除が出来るタイプもあります。
また、高所の玉取替えに使う伸縮自在の道具もあります。(電気屋)です。
Commented by MASAYO at 2006-12-30 23:43 x
蒲田さん、電動で上下できたらいいですね。
高い天井のりっぱなシャンデリアはどうして掃除するのかと思って
いました。
なるほど~謎が解けました。(笑)

高所の玉替えの道具もあるのですか。
これもどうするのかと思っていました。
なるほど伸縮の専用の道具があるのですね。
これもやっと謎が解けました。(*^_^*)
ありがとうございます。
by kobeport | 2006-12-28 23:30 | 神戸 | Comments(8)