人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏の並木道

神戸で銀杏の木が見事な道は国体道路だと思っていましたが、三宮の南のあたりも思わずうなってしまいました。
今が一番風情があります。
阪急電車やJRに乗っていても沿線には銀杏の木が多いです。
紅葉も銀杏も桜も、その一番きれいなときはこんなにもこの木は多かったのかとあらためて気づかされます。
それまでフツーの街路樹が、その季節になるととたんに主張をはじめるのですね。
うわ~気づかずにごめんなさい。
こんなにきれいでしたね♪
銀杏の並木道_b0051598_23551683.jpg

Commented by tet5 at 2006-12-19 02:05 x
まだきれいな落ち葉は踏まないように できるだけ避けて通ります。さっきまで枝についていたのですから。 あまりにきれいですから。

毎日通ってみたい。
いろんなことを考えながら。

冬の寒さに耐えるためにも
こんな道を通ってみたい。

Commented by retrange05 at 2006-12-19 08:30
masayoさん、私もこの道を歩いてみたいです。
考えてみたらルミナリエをみたのはもう5年前…
月日の流れは早すぎですね
神戸は冬なのに暖かでした(笑)

こちらは今日の最高気温2度らしいですが
10度位違いますでしょ(笑)
Commented by 歌之助 at 2006-12-19 18:42 x
広い道は気持ちいい。人通りが少ないのも気持ちいいなぁ。
コンクリなので清掃されるのでしょう。土には還れない。
サンチカは方向感のない人々でイライラします。(ゲームのよう)
動線で立ち止まっている人も。
駐車禁止の取り締まり強化で道路も広く感じる今日この頃。
罰金を支払わないので差し押さえが神戸で初らしい。
Commented by kobeport at 2006-12-19 22:03
tet5さんは優しいですね。
私など落ち葉のあるところを踏みまわります。(笑)
カサカサという感触が好きで、楽しみまわりますね~
あ、雪が降ってもバカみたいに踏みまわります。
足跡つけまくりです。

いえ、そんなことをしている場合ではありません。(^^;
思索の秋!
Commented by kobeport at 2006-12-19 22:11
しぃこさんが神戸に来られたのは5年前でしたか。
そうなんです。
12月のうちはたいてい暖かく、年を越してから本番がきます。
といっても、しぃこさんが聞けば笑われるくらいの本番です。

うちはマンションなのですが、先日朝起きてブルブル、今日は寒いけど何度くらいかにゃと温度計を見たら、なんと20度でした。
今まで部屋の中でメチャ寒かったときは10度くらいです。

な、なんと今日の最高気温が2度ですか。
びっくりです。
Commented by kobeport at 2006-12-19 22:15
歌之助さん、こんばんは。
駐禁が厳しくなって確かに少し道路が広く感じられるようになりました。
お仕事で仕方なく止められる方たちには大変そうですけど。

by kobeport | 2006-12-18 23:55 | 神戸 | Comments(6)