人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元町5丁目、6丁目

今日見かけたオープンカフェ。
元町でこんな風景を初めてみました。
元町5丁目、6丁目_b0051598_0134527.jpg

元町1丁目から歩いてくると5丁目から徐々に人並みが途切れていきます。
最近新しいカフェとかができてきて、活気付くかと思っていましたが、なかなかですね。
もう一工夫、ほしいなぁと思っていたのですが、なんと6丁目の入り口にはチェーン店ができてしまいました。
元町の雰囲気にそぐわない気が。(^^;

で、今日見たオープンカフェで思いました。
ここをこんなお店が増えたらいいなと。
アーケードがあるので濡れません。
センター街、元町1丁目2丁目と歩いてきて5丁目くらいになるとちょっと一休みできるところがあればいいかなと。
お店にはいるまででもなく、ちょっとコーヒーで一服。
このあたりになるとあまり混みあいませんし、落ち着いた雰囲気がいいです。
ちょっとそんな元町を夢見てしまいまいた。
Commented by ish at 2006-11-05 10:18 x
6丁目の入口のチェーン店はほんとに興ざめですよね。
チェーン店でももっとそれらしいのならええねんけど、あれはちょっとなあ。
僕も元町5,6丁目の「端っこ感覚」が好きです。
もう少し栄えて欲しいけど、その一方ではあんまりゴチャゴチャし過ぎて欲しくない、という微妙な願望を抱いてます(^^
Commented by kobeport at 2006-11-05 10:43
ishさん、おはようございます。
そうですよね。
あのチェーン店はがっかりです。
今入り口の例のホテルの南側がやっと工事にかかりましたので、入り口の方もなんとか新しくなるのかと期待しているのですが、その一方の入り口がこれじゃ泣けてきます。

>もう少し栄えて欲しいけど、その一方ではあんまりゴチャゴチャし過ぎ
>て欲しくない、という微妙な願望を抱いてます(^^

おっしゃることわかります。
寂れてしまうのはなんとかしないとと思うのですが、あのゆったりとした雰囲気は残してほしいですね。
センター街の喧騒を離れてほっとするところですから。

Commented by 歌之介 at 2006-11-05 17:54 x
三越は潰されるまでに何回か行ったことがあります。板張りの床。
その後にホテル。もったいないぐらい大きなホテルですね。
西からの道路がちょうど突き当たり変な動線になってますねココは。
市電が新開地へと通ってたのが懐かしい。

仏のようなイメージのカフェにしたいのは分かるのですが、寒々しく感じますね。もうすぐ冬ですし。
意外とハーバーのモザイクへは西元町からの方が近いですね。
西元町の駅も閑散として寂しい感じ。元町から一駅なのに。
三宮の東側ダイエーを過ぎるあたりからもすぐ寂しくなりますね。
500mも離れてないのに。不思議な街だ。
Commented by MASAYO at 2006-11-05 22:22 x
今日もそのホテルをみましたが、本当に大きな豪華なホテルですよね。
結局完成して営業していた時期ってあったのでしょうか。
なんだかできてすぐ壊れちゃった気がします。

神戸は街が続いていませんね。
渋谷なんか歩くと店がとぎれずに、あ~どこまで行っても街なんだ~と変な感動を覚えることがあります。

やっぱり神戸は田舎かですか?(笑)
Commented by panchan1121 at 2006-11-08 10:48
神戸ってどうしても横に長いので、放射状でなくて横に伸びるしかないのですが、綺麗な導線にならないですね。

震災の時がチャンスだったのですけど、結局、民間任せだったから、三宮から元町までで終わってしまった(汗)。

神戸空港もそうだけど、やっぱり地方都市なのかな。。。
Commented by MASAYO at 2006-11-08 21:32 x
なるほど大きな広い網の目の導線にならないのはこの地形のせいでもあるのですね。
観光客にとって、あまり満足がいかない導線ですよね。

やっぱり田舎。
でもそんな都会でないところも好きなのです。(^^ゞ
by kobeport | 2006-11-05 00:14 | Comments(6)