人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ輪のたこやき

三ツ輪のたこやき_b0051598_23421355.jpg

大正筋 アスタの地下。
粉もんの街、長田は意外とたこやき屋さんが少ないのでしょうか。
お好み焼き屋さんはたくさんありますが。

そんな中でここの地下は昔の大正筋の雰囲気が残っていました。
買い物のついでに立ち寄る喫茶店。
それは三宮のそれではなく、ほんの日常のフツーのこと。
近所の人たちのたまり場のようなお店。

そんな市場の買い物袋をさげた人がいっぱいいるたこやき屋さん。

とにかく大きいです。
ていねいに焼かれたこのたこ焼きは、焼けたらお店の人が声をかけてくれます。
おぉ~やっと私の分♪
木の板ではなく、こんな器も庶民的。
長田はいつもこんなあたたかさがあります。
Commented by tet5 at 2006-07-15 00:40 x
行きましたよ♪昨年の12月ですけど。そのあと、教えてもらってお豆腐屋さんでソップを飲みました。どちらも懐かしいお味でした。
西神戸センターのロマンさんにも行きました。アットホームな感じが好きです。
それからすっかり長田が気に入りました。
でも最近ご無沙汰しております。

早く行きたいなぁ・・・・・・・・・・・。
Commented by DAI at 2006-07-15 10:32 x
これにソースをかけて、そして出汁をいっしょにしてしまうんですよ~!
1個まるごと食べると、口の中が玉砕するので、お箸で小さく切りなが
ら 最後の出汁まで頂くと、ふぅ~ ごちそうさまでした!
Commented by kobeport at 2006-07-15 22:37
tet5さん、ここのたこやき、おいしかったですね。
ソップは豆乳のことですよね。
飲んだことがないのですが、今の豆乳と同じ味じゃないのでしょうか。
想像するにもっと濃い気がします。

ロマンさんにも行かれましたか。
私はクリーム豆腐が大好きです。
長田で買い物をすると昔を思い出します。
皆、親切であたたかくて。
Commented by kobeport at 2006-07-15 22:41
DAIさん。ここのは明石焼きでも神戸風ですね。
本当にひとつひとつが大きいですからうっかり全部口に入れたらエライことです。
お出汁にいれてその上にソースをかけるのが神戸風。
明石に行ったら、ソースがないところもありました。

しかし、なんでこんなにおいしいのでしょうね。(笑)
いくら食べても飽きません。(^^ゞ
by kobeport | 2006-07-14 23:42 | グルメ | Comments(4)