人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼、ダイエー中内さん

中内さんが亡くなりました。
神戸のものにとって中内さんは身近な人でした。
次々と店舗を広げ、どこに行ってもダイエーはある、ダイエーに行けば安く手に入る、そんな安心感がありました。

東京に行くと、ダイエーは少なくなります。
とたんに不安になったものです。
皆さん、どんなところで買われているのかとダイエーに馴染んだ身には不思議でした。

東京では碑文谷と下北沢のダイエーに行きました。
特に碑文谷は規模は大きく、度肝を抜かれたものでした。
ニュースでもやっていましたが、やはり中内さんもこの碑文谷のダイエーは自慢らしく外国のお客さんを案内してよく行かれたそうです。

そして忘れてはならないのが震災後のすばやい力強い対応でした。
自らも多くの店舗が被災したにもかかわらず神戸に多くの物資をすばやく届けてくれました。
不安にならないように店をいつもあけた状態にしてくれていました。
ポートアイランドは船で多くの物資が陸揚げされ、市内の中では品揃えが豊富だった気がしました。

次々と夢を広げた方でした。
広大なテーマパークができるとか、いろんな夢を中内さんと見た気がします。

ポートアイランド内のポートアイランドビルにダイエーの本社が置かれていました。
ビルのエレベーターの表示にそれを見るたび、神戸に対する氏の想いを感じていました。
Commented by MSHIBATA at 2005-09-21 08:08 x
トラックバックありがとうございます。
MASAYOさん
碑文谷店は私も仕事で行ったことがあるように思います。
随分昔のことですね。
Commented by DAI@LINK at 2005-09-21 08:50 x
トラックバックありがとうございました。
ダイエーで思い出しましたけど、今の中突堤の西側のかもめりあの
場所に住宅展示場がありますよね? あそこにもダイエーの中華街
を模したテーマパークのような商業施設が出来るという案がありまし
たよね。 経営悪化で消えてしまいましたけど。
中内さんがやりたかったこと、 すべて実現出来たなら 神戸はどん
な町になったのでしょうね。。。
Commented by panchan1121 at 2005-09-21 09:23
TBありがとうございます。
ネガティブな部分は多いのでしょうが、国や制度に頼らず、自らの考えで事業展開を推し進めた中内さんの功績は大きいと思います。
震災の時の行動は、見事なものだったと思います。
個性的な神戸発信の企業でしたね。
エピソードは数多いですが、ダイエーも古き良き時代の想い出になりそうですね。
Commented by kobeport at 2005-09-21 22:28
MSHIBATAさん、碑文谷店の大きさは半端じゃないですね。
デパートがライバルと中内さんはおっしゃっていたようですが、まるでデパートのように感じました。
Commented by kobeport at 2005-09-21 22:31
DAI@LINKさん、あの場所が住宅展示場になってがっかりされませんでしたか。
長いこと工事をするために囲いがしてあったので、何も知らない私はてっきり中華街のようなものを作っているのだとばかり思っていました。
中内さんが次々と新しい街の構想を描いて私たちも一緒に夢を見ましたね。
Commented by kobeport at 2005-09-21 22:37
panchan1121さん、書き込みありがとうございます。
確かダイエーが突っ走っていたころ、実は経営は大変なんだと聞いたことがありました。
その頃は信じられない思いでしたが、実は何かがきしみ始めていたのですね。
でも、この神戸から流通革命を起こした中内さんを誇りに思います。
by kobeport | 2005-09-20 23:53 | Comments(6)