ファミリアのあった場所 三宮センター街

今の三宮センター街のファミリアの場所に移る前は
ファミリアは同じセンター街2丁目の山側にありました。

ファミリアのHPによりますと、センター街のトアロードから3軒目、山側と
あります。

今は神戸別品博覧会になっているところあたりでしょうか。
b0051598_20515849.jpg

b0051598_2053740.jpg


三宮センター街30年史をみますと、昭和31年のその場所に
ファミリア、モトヤ靴店があります。
b0051598_20564763.jpg


昭和51年のセンター街にもその名があります。
b0051598_2121756.jpg

左端です。
三宮センター街の歴史
興味深いですね。

ファミリアの元あった場所で別品ブームの商品が展示されている
というのも縁を感じます。
[PR]
by kobeport | 2016-11-02 20:59 | 神戸 | Comments(4)
Commented by あのころ at 2016-11-03 11:17 x
50代半ばの自分からすれば、ファミリアというより、サントアビルですね。とんかつ屋が隣にあって。あとみっちゃんとか。賑やかだった。くだらないけど、もし再開発していなかったり、震災がなかったらと考えてしまいます。神戸を離れてかなりたちますが、帰ったとき街を歩くのがつらいです。でも時間がたつと、こんなふうにみんな忘れていったり、知らなかったりするから、これでいいんだと思うようにしています。
Commented by るちあ at 2016-11-03 19:26 x
こんばんは(*^_^*)

センター街の端、ドンクの向かいのビルですね。
震災の前ころまで、ファミリアがありました。
ビルの中のフロアの一角という感じでしたが、
ありましたね。

三宮そごうも名前が変わるのでしょうか。
阪急百貨店になって欲しいような、欲しくないようなw
Commented by kobeport at 2016-11-03 21:09
あのころさん、コメントありがとうございます。
ずっと神戸に住んでいる者でさえ、前にあったものを
忘れてしまいます。
震災後、あまりの大きな変貌に、変わっていくことになれて
すぐに前の建物や雰囲気を忘れていきます。

神戸を離れておられる方はもう知らない土地を歩いて
いる気になられると思います。(+_+)
Commented by kobeport at 2016-11-03 21:11
るちあさん、こんばんは。
すっかり忘れてしまっていましたが、ファミリアは
ドン久の前にありましたね。

三宮そごうもさびしいことです。
でも名前が変わってもすぐそれに慣れちゃうのでしょうね。
そごうも歴史の一つになってしまうのでしょうか。。。
<< ルミナリエの準備 日本の最北端 宗谷岬 >>