人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001年の神戸 神戸にこんなものがあった! びっくりうどん

新開地に「びっくりうどん」がありました。
ほんと、びっくり。
撮影は2001年12月1日です。
2001年の神戸 神戸にこんなものがあった! びっくりうどん_b0051598_2212555.jpg

2001年の神戸 神戸にこんなものがあった! びっくりうどん_b0051598_22131777.jpg


何がびっくりといって、このきつねうどんのおあげのでかさ。
そして値段もびっくり価格。
なんと、素うどん200円です。
おおきなあげが入ったきつねうどんが280円。

1914年(大正3年)の創業ですが、このあと、2006年5月11日に
お店を閉められました。
最後の日には閉店を惜しむ人でいっぱいだったそうです。

神戸にこんなものあった! 新開地のびっくりうどん

閉店理由は後継者がいないということでしたが、閉店になってから
何年かたって新開地のイベントでびっくりうどんを見かけたことが
あります。

昔は新開地のびっくりうどんはとても有名だったそうです。
Commented by 平井充 at 2016-07-22 08:07 x
びっくりうどん。
かなり頻繁にうどん食いにいってました。いつも元気でニコニコのおばちゃんと優しそうなおっちゃんが製麺してて……。天井が高くて。うどんもそばも、値段が安くてびっくり、量がびっくり、美味くてびっくり。きざみうどんが美味かった!夏は冷やしうどんに冷やしそば。水を張ったガラスの大きな器の中に、うどんが入って、氷が浮かべられてキンキン。新開地という場所柄、いろんな人が客にいて。一番印象的やったのが、早朝ギターを抱えたおかまの流しがうどんを食べて、「つけといて」言うてさっさと帰って行った人。他にもおもろい客がぎょうさんおったえぇうどん屋やったなぁ〜。
ちなみに閉店してからは、なか卯が営業しています。行ったことないけど。
もう1つ、ちなみに新開地にはびっくりラーメンもありました。とにかく安くてびっくり!
神戸の新開地。大好きな街やなぁ。
Commented by kobeport at 2016-07-22 22:30
平井さん、びっくりうどんの思い出をありがとう
ございます。
びっくりぜんざいというのもあったそうですね。
面白おかしい新開地。
ノリがいいのでしょうね。(笑)
びっくりラーメン、新開地の商店街を抜けて湊川公園に
出るところにありましたよね。
昨年、なくなっているのにびっくり~
どんどん、変わっていく新開地です。
by kobeport | 2016-07-21 22:19 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(2)