人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸にこんなものがあった! トアロードの骨董屋 2001年の神戸

2001年のトアロード。
この頃、トアロードを歩くと骨董屋さんがたくさんあった気がします。
神戸にこんなものがあった! トアロードの骨董屋 2001年の神戸_b0051598_2042645.jpg

神戸にこんなものがあった! トアロードの骨董屋 2001年の神戸_b0051598_20422875.jpg

骨董屋ではないけれど、雰囲気のある陶器のお店。

ふらりとよく入ったりしました。

神戸にこんなものがあった! トアロードの骨董屋 2001年の神戸_b0051598_20431935.jpg


2001年よりもう少し古い神戸?
私の大好きなサイトがトアロードを描いています。
「Remember KOBE for me」

そういえば、2001年頃にはまだ中山手のNHKの建物は全壊してから
神戸にこんなものがあった! トアロードの骨董屋 2001年の神戸_b0051598_20475075.jpg
再建されておらず
更地になっていました。
そしてその跡地を利用して「トア ガーデン」というカフェが
できていたのでした。

トア ガーデンの写真の左に見えているのはハーブ園に行く
ロープウェイのゴンドラを利用したものです♪
Commented by るちあ at 2016-07-14 19:37 x
こんばんは(^_^)v

おお、懐かしいです~!
綺麗になった今のトアロードもいいですが、この頃の方が
風情がありますね。

もう少し昔、三十年くらい前のトアロードは今ほどの
人影も無くて、その人影の無い処が好きでした(^_^;)
「人が歩いてないから、危ないよ~」なんて友達に言われなが
らよく歩いてました。
Commented by kobeport at 2016-07-14 22:51
るちあさん、こんばんは。
トアロードは明治の頃、居留地の外人さんが北野の居住地
から通った通勤の道ということで、当時はハイカラな
お店がたくさんあったようですけど、今のイメージは
じみ~な感じがします。(笑)
でも昔からのハイカラな洋服屋さんもありますよね。
今も北野坂なんかに比べると人も少ないですね。
Commented by 平井充 at 2016-07-15 10:57 x
トアロード星を集める足穂かな

トアロードも変わってしもたなぁ〜。
Commented by るちあ at 2016-07-15 19:25 x
稲垣足穂は関西学院の卒業生でしたっけ。
元町から灘の関学まで徒歩で通ったという文章を、どこかで読んだような。。。どこで読んだのだったか^_^;
昔の人は健脚ですね~
Commented by kobeport at 2016-07-16 21:19
おぉ~星、トアロードといえば足穂ですね。
平井さま、ありがとうございます。

どんどん変わっていってるんでしょうね。
足穂の小説を読んでいると、暗いトアロードが
浮かんできます。
Commented by kobeport at 2016-07-16 21:22
るちあさん、こんばんは。
この頃の関学といえば、灘の文学館のあたりなんですね。
ほんと、すごいです。
元町から動物園のあたりまで徒歩ですか~(汗)
by kobeport | 2016-07-13 20:48 | 神戸にこんなものがあった! | Comments(6)