ブログトップ

神戸トピックス

神戸の桜2014 岡本桜守公園の笹部桜

阪急岡本駅を西に沿線に沿って歩くと、岡本南公園の南に出ます。
もうそのあたりに来ると、桜の香りがいっぱいでお花見の人出で
すぐに場所はわかります。

行った時はちょうど桜まつりで桜茶のふるまいがありました。
b0051598_22373426.jpg

ここは桜守で知られる笹部博士の邸宅跡で、桜の精に包まれるような
素敵な公園ですね。

今年も大好きなささべ桜に出会えました♪
b0051598_2240411.jpg

b0051598_22402757.jpg

大きな花弁のおかもと桜。
笹部博士ゆかりの桜の花でいっぱいです。
b0051598_22411850.jpg

b0051598_2241382.jpg

b0051598_22415441.jpg

b0051598_2242975.jpg

b0051598_22422918.jpg


笹部博士のこの邸宅跡は最初西宮市のものになるはずだったものを
周囲の住民の皆さんの努力で神戸市が買い取ったとか。
住民の皆さんが作り上げた公園だそうです。
[PR]
Commented by okadatoshi at 2014-04-13 09:14
blog内容とは直接関係はありませんが、
あの、“登六庵”が閉店しました。
  ▼
http://okada.sub.jp/cgi-bin/ita/wforum.cgi?no=466&reno=no&oya=466&mode=msgview
昭和の時代を残していたレトロな神戸がまた消えて行きました。
Commented by kobeport at 2014-04-13 23:17
としさん、お知らせをありがとうございます。
びっくりですね。
がっかりです。
一度はここのカレーを食べたいと毎年思っていましたが
人気のあるお店だったのでまさか、なくなるとは思いません
でした。
復活してほしいですね。(-_-;)
by kobeport | 2014-04-12 22:44 | 神戸の桜 | Comments(2)