人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋ロックガーデン 高座の滝

芦屋ロックガーデンへの入り口に高座の滝があります。

冬になると山登りがしたくなります。
夏の紫外線が強いときには登りたくありません。(-_-;)

ところが8月11日が「山の日」と、検討されているようです。

8月11日を「山の日」に 祝日法改正案の内容判明

どうして8月に山の日ですか~

夏の登山は草が多くて、虫も多くて、蜘蛛の巣も多くて、紫外線も多くて。。。
冬山の危険なところは例外ですが、ふつーの山は、夏よりは冬のほうがいいと思いますが。
ひょっとして私だけでしょうか。とほほ。

芦屋ロックガーデンへは阪急芦屋駅で降りて川沿いを登っていきます。
芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_22555416.jpg

芦屋ですから、川沿いは立派な家が多いです。

やっと山に近くなると、何やら工事をしていますね。
ジェットコースターのような線路をトロッコのようなものが
登っていくのですね。
芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_2256188.jpg

それにしてもすごい勾配です。

やっと茶店が見えてきました。
そこが山への入り口です。
芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_22565072.jpg

芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_22571012.jpg


そこから高座の滝へはすぐです。

滝の左上のところにレリーフがあります。
これは有名な登山家、藤木九三氏のレリーフです。
芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_2301344.jpg

芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_2302873.jpg

芦屋ロックガーデン 高座の滝_b0051598_2304428.jpg

Commented by サラリーマン39 at 2014-01-04 23:24 x
あけましておめでとうございます。

年末年始、活発に動かれていますね。
私は29日の休みから一歩も外に出ていません。
靴も履いていません。
休みはどこかに行きたいわ、、、なんて会社で愚痴っておきながら、
寝正月。。。身体動かさないとダメですね。

なんですと~!?8/11が山の日?関西で?
ちょっとお役もバカですね。
全国いっせいに桜が咲くと歌ってるようなものですね。
頭がアナログ過ぎるんでしょうか。
年々温暖化で真夏は「危険日」と思う日が多かったです。
事故につながらなければ良いのですが。
Commented by kobeport at 2014-01-05 09:44
サラリーマン39さん、あけましておめでとうございます。
なんと一歩も出られてないのですか。(笑)
すばらしい記録です~

せめて家の中で体操はしてください。(*^^*)

夏に山の日って、考えられませんよね。
確かに外を出歩くのが好きな私ですが、去年の夏は
気を付けました。(-_-;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kobeport | 2014-01-04 23:00 | 取材日記 | Comments(2)