人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸地方気象台

寂しいですね~この名前。
どこでもある気象台の名前になってしまいました。(^^;

業務自体は変わらないというものの、なんだかがっかりです。

思今にして思えば、啓風丸が神戸を離れるときから、組織改編の
準備が始まっていたのですね。

⇒啓風丸 神戸出港

神戸地方気象台_b0051598_22121333.jpg

神戸地方気象台_b0051598_22122869.jpg

神戸地方気象台_b0051598_22123958.jpg

神戸地方気象台_b0051598_221345.jpg

標本木のイチョウの木も色づいていました。

海文堂といい、海洋気象台といい、神戸らしいものがどんどん
なくなっていきます。(>_<)
Commented by またの at 2013-10-03 07:08 x
神戸海洋気象台この気象台の予報が一番的確だった様に思い
ます。ようは神戸の港の地位が落ちたのだと思います。
日本一の港として世界中に知れ渡り、外国船でも神戸港の水を
積めば赤道を通過しても腐らないと言い伝えられていました。

神戸の地位はは今や地に落ちたのでしょうか?
今では東海道本線の終着駅は神戸でなく大阪と思っている人が
多いのでは無いでしょうか? 神戸が誇った港も今や大阪港の
方が上になったような気がします。阪神港と言う名称も出てくる
時代です。然し「神戸」の呼び名は私は素晴らしいと思います。

Commented by kobeport at 2013-10-03 08:21
またのさん、私の思うところをすべておっしゃって
いただきました。
まったくその通りだと思います。

「神戸」の呼び名は素晴らしいです!
by kobeport | 2013-10-02 22:15 | 神戸 | Comments(2)