人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧居留地連絡協議会30周年

9月16日、朝日ホールにて記念式典とコンサートが
ありました。
記念講演は園田学園女子大学名誉教授の田辺眞人先生です。
いつものように、時間を忘れさせる楽しいお話でした。

30年と一口で言っても、すごい歴史の流れなんだということを
語られました。
この時代の変化は、走る電車のようなもので、電車の中に
乗っている自分達は疾走するその速さを感じないけれど
外から見るとすさまじい速さで通りすぎていく。

今、そんな流れの中にいるのだと。
それはそうです。
30年前はまだ、ワープロの時代だったものが、今はもう誰もが
PCで文書を書き、ワープロの部品も製造打ち切りで手に入らない
という時代です。

ちなみに田辺先生はワープロ打ちだそうです。(*^^)v

記念コンサートはコントラバス・ピアノ二重奏のクラシックコンサート、
とJAZZコンサート。
コントラバスはNHK交響楽団の首席代行奏者の市川さんで
素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
コントラバスはあまり主役の演奏を聴いたことがないのですが
こんなに素敵な音色なんだと感動です。

JAZZは甲南高校の甲南ブラスアンサンブル。
それから大阪大学軽音楽部 SWING。
社会人のモダンタイムスビッグバンド。

旧居留地で聴く音楽は格別です♪

旧居留地を守り続けられるように、たくさんの方が努力されています。
by kobeport | 2013-09-17 22:19 | 神戸 | Comments(0)