人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はスーパームーン

久しぶりの夕焼けです。
大阪にて。
明日はスーパームーン_b0051598_2229582.jpg


そして明日は月が地球に近づくスーパームーン。
今日はプレスーパームーン。(笑)

月がきれいでした♪
明日はスーパームーン_b0051598_22304759.jpg

Commented by ふくだ at 2013-06-22 22:57 x
月は楕円軌道を回っているので、一周するごとに地球に近付いたり遠ざかったりしています。近い時で35万キロ台、遠い時で40万キロ台くらいです。月が地球に近づくタイミングと満月になるタイミングが重なるときをスーパームーンと読んでいるようで、だいたい一年に一度はあります。近付いた時と遠ざかった時を狙って望遠鏡や望遠レンズで月の写真を撮ると、意外に大きさが違うことに気付きますが、さて目で見て分かるかどうかは難しいところです。
Commented by kobeport at 2013-06-23 10:08
ふくださん、詳しい解説をありがとうございます。
今日はお天気がイマイチで。。。(^^;

昨日はきれいに見えました。
今日は特別の満月と思って見るだけでも
楽しいです♪ !(^^)!
Commented by ふくだ at 2013-06-23 10:13 x
もし写真を撮られるなら、このサイトあたりが参考になりそうです。
http://diji1.ehoh.net/contents/tuki.html
半年後くらいに「最小の満月」になるので、撮り比べると大きさの違いが分かると思います。
あとはお天気ですね〜。
Commented by kobeport at 2013-06-23 20:51
ふくださん、サイトは非常に参考になります。
でも、今日はどうも難しそうです。
さっきからちょっと見えたらすぐ隠れ。。。(>_<)

ふくださんのようにきれいな月を撮りたい
ものです。
by kobeport | 2013-06-22 22:31 | 取材日記 | Comments(4)