人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」

2011年8月に続いて、名門大洋フェリーの1万円弾丸フェリーツァーに
行ってきました。

2011年8月の時の記事 名門大洋フェリーの旅

船中2泊3日。
夕方5時に大阪南港を出港して翌日の朝5時半に新門司港に着きます。

行きはフェリー「きたきゅうしゅう」。
船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_2253962.jpg

これはちょっと古いタイプでしょうか。
2等洋室のベッドは2段で2階へははしごで登ります。
船内もソファや椅子、テーブルなどはちょっと少ない気がします。

船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_22698.jpg

レストランです。

それから出港後1時間ほどした6時頃に明石海峡大橋通過。
船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_2265424.jpg


新門司には翌朝5時半に着岸です。
いや~朝早いので1日がまるごと使えて充実しますね~(笑)

新門司からバスで由布院、別府、それから柳川です。
別府で昼食がついています。
お~豪華~\(^o^)/
船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_2210386.jpg

関アジのついたお料理でした♪

それからバスで新門司に向かい、夜8時頃出港。
帰りはフェリー「ふくおか」。
外見は「きたきゅうしゅう」と同じですが、船内はとても使いやすくなっています。
2等洋室はぐっとプライベートな空間が確保され、エンジン音もだいぶん小さく
眠りやすいですし、トイレもシャワートイレが完備。

ソファ席も多く、展望ストリートもあって、ぐっとクルーズ船に近い雰囲気になっています。
船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_22141157.jpg

船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_22143181.jpg

ベッドのシャッターを下ろした状態。
カプセルみたいです。

船の旅 名門大洋フェリー「きたきゅうしゅう」「ふくおか」_b0051598_22153451.jpg

翌朝は8時半に大阪南港着岸。

フェリーの往復、昼食、バス代含めてどうして1万円におさまるのでしょうね♪
う~ん、ヤミツキになりそうです~(*^_^*)
Commented by tako-sun at 2013-03-22 12:29 x
リラックスした楽しい船旅だったようですね。
偶然ですが神戸~大分を「さんふらわあ」で弾丸してきました(笑)。
「さんふらわあ」と費用対効果を比較すると「名門大洋フェリー」のほうがずいぶんと優れています!?
Commented by kobeport at 2013-03-22 21:29
うわ、tako-sunさんは「さんふらわあ」で弾丸ですか。
でも、「さんふらわあ」だとロクアイからですから
便利ですよね♪

船は船中でウロウロと自由に歩き回れるので
楽しいです。(笑)

席が固定されるのはどうも、性分に合いません。(*^_^*)
by kobeport | 2013-03-21 22:17 | 船の旅 | Comments(2)