ブログトップ

神戸トピックス

元町 明治屋 閉店しました。

神戸・元町商店街にある老舗の輸入食材店「明治屋神戸元町ストアー」が
1月20日で閉店しました。
1899(明治32)年に元町で開業して1世紀以上。

ハイカラな輸入物を扱い、開業当時は珍しかったものが、今では
輸入品の取り扱いのお店が増えて競争が激しくなったようです。

それでもあちこちのお店を回り、それでも無い商品は、ひょっとして明治屋に
あるのではないかとのぞいたりしたものです。

またいい場所があれば、神戸にお店を出したいとか。
もともとは元町1丁目にあったお店で、戦争で焼けた跡は、一時新開地の方で
店を出していたそうです。

また神戸に復活してほしいですね。
b0051598_2282587.jpg

b0051598_2284052.jpg

b0051598_2285620.jpg


b0051598_2292716.jpg

元町通りは10日から始まる春節祭の飾り付けで華やかになっていました。
[PR]
Commented by ボン 大塚 at 2013-02-06 09:29 x
ご無沙汰しております。なんと明治屋さんが閉店とは。
もう後は京阪三条の店だけでしょうか、寂しいですねえ。
大震災前、新神戸オーパに出向していた頃、この店と
芦屋のイカリ・スーパーがお手本だっただけに、やはり
時代の流れを感じでしまいました。
Commented by るちあ at 2013-02-06 21:18 x
お久しぶりです。
元町通りも、段々変わってしまいますねえ。。。
昔の元町の趣きを残す、数少ないお店だっただけに残念です。
もう少し西にあるリバティーメガネさんも、閉店されたのでしょうか?
丸善や不二家があった頃が懐かしいです。
Commented by kobeport at 2013-02-06 22:01
ボン大塚さん、在りし日のお店の姿を撮っておかなくては
と思いながら、撮れていませんでした。
今までの写真を探してみてもちょっと見つかりません。

まさか閉店するとは思わなかったので撮っていなかった
ようです。

その名の示す通り、明治の頃のお店だったのですね。(^^;
Commented by kobeport at 2013-02-06 22:03
るちあさん、お久しぶりです。
老舗の閉店はこたえますね。(^^;

リバティーメガネさんという名前でしたか。
眼鏡屋さんはあったと思います。

丸善、不二家、あ~懐かしいですね~。
Commented by panchan1121 at 2013-02-07 11:19
元町も変わりますね。
明治屋は、缶詰でお世話になりましたが、子供の頃はそれでもぜいたく品でした。
関西は大阪だけじゃないでしょうか。
お店も栄枯盛衰がありますね。
Commented by kobeport at 2013-02-07 21:58
panchan1121さん、明治屋は関西では
京都にもあるようです。

元町の明治屋さんは、あまり老舗という店の雰囲気じゃ
なかったですが、興味を引く商品がいっぱいありました。
あまり、買ったことはなかったです~(^^;
by kobeport | 2013-02-05 22:09 | 神戸 | Comments(6)