人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸北野天満宮

北野を散歩している時、北野天満宮の階段の登り口に
看板が立っていました。
神戸北野天満宮_b0051598_2234426.jpg

神戸北野天満宮_b0051598_224277.jpg
 以前にはなかった

 もので、今年の清盛
 
 ブームにあやかって

 立てられたものと

 思われます。


いつも神戸の歴史をやさしく教えてくださる田辺先生が、講演会でも
「清盛の」とかをつけたら応募者がぐんと増えるとか。(笑)

そういえば、以前は北野天満宮への階段の横にある
「風見鶏の館」にはたくさん観光客が入るのに北野天満宮には
あの階段を見上げただけで素通りの方が多かったです。

しかし、この看板をみて、「へぇ~」「清盛の。。。」「じゃ、一度上がって
みようか」と、天満宮へ行かれる方も増えています。
TVの影響はすごいですね~(*^_^*)

お正月の1月2日には、ここで恒例の朝がゆがふるまわれます。
毎年、ここの朝がゆをいただいて、この高台から神戸の街を
眺めます♪
神戸北野天満宮_b0051598_2294873.jpg

by kobeport | 2012-12-20 22:10 | 神戸 | Comments(0)