神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神戸ゆかりの有名人 瀬戸カトリーヌさん

ウィキによりますと、元吉本新喜劇に在籍していた母(安田密子)と、パティシエ兼
パン職人であるフランス人の父をもつハーフ。パリで出生後、
3歳で来日。当初は母の郷里香川県高松市で生活していたが、早期に父の
仕事のために兵庫県神戸市へ転居とあります。

瀬戸カトリーヌさんのお父さんは須磨区の月見山駅南西の商店街でパン店
「カトリーヌ」を開業されていましたが、阪神淡路大震災で店は全壊し、元町商店街に
移転したそうです。
看板は、「フランス人が作るパンとケーキの店カトリーヌ」。

神戸常盤女子高等学校に在学中から日本歌劇学校に通いダンスなどを習っていましたが
震災で家業のパン屋さんが全壊したあとその再建のため奮闘していたのですが
その才能を認められ家族を残し一人上京し、1997年より芸能界にデビュー。

お父さんのパン屋さんも元町で一人で切り盛りされ頑張られていましたが、
現在は店をたたみ、関西のさる料理・製菓の専門学校に講師として招かれ、
後進世代の指導を行っているそうです。

神戸にこんなものがあった! 街のケーキ屋さん「カトリーヌ」
元町店は2003年2月閉店です。
最後にケーキを買い求めました。
素朴な街のケーキ屋さんの味がしました♪
b0051598_23171195.jpg

2003年2月23日撮影。
[PR]

by kobeport | 2012-12-05 23:08 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(4)
Commented by MSHIBATA at 2014-08-02 10:00 x
瀬戸カトリーヌさんのお母さんが月見山の長崎飯店によく来られていました。その長崎飯店も「しばらく休みます」と店の表に張り紙がしてありました。寂しいですね。
Commented by kobeport at 2014-08-03 00:46
MSHIBATAさんそうだったのですか。
月見山の長崎飯店に瀬戸カトリーヌさんのお母さんが
よく来られていたのですね。

また洋食の朝日さんのように再開してほしいですね。
Commented by Shinobu at 2015-03-09 15:06 x
私は彼女と常盤女子高校で同じクラスでした。でも芸能の道に進むという事でクラスを去られました。最近、世界不思議発見のレポーターとして活躍されている姿を見て私と同い年なのに彼女は若々しくとても綺麗でした!お肌ツルツル、スタイル抜群!美しい!私も頑張らないと(笑)
Commented by kobeport at 2015-03-09 23:08
shinobuさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
クラスメートの活躍、うれしいですね。
shinobuさんもきっと負けずに素敵な方だと思います♪
<< 神戸48位! 「生活の質」高い... 三菱重工神戸造船所のwakam... >>