人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧野富太郎博士生誕150年

神戸森林植物園の森林館2階で牧野博士生誕150年を記念し
「植物学者牧野富太郎博士にちなんだ植物たち」展が開催
されています。
牧野富太郎博士生誕150年_b0051598_2334387.jpg
 牧野博士は神戸とも
 ゆかりのある方で
 あちこちに博士の
 足跡が残されて
 います。
牧野富太郎博士生誕150年_b0051598_23354058.jpg

牧野富太郎博士生誕150年_b0051598_23355585.jpg

牧野富太郎博士生誕150年_b0051598_23362656.jpg

意外な植物が博士にちなんだ植物であることがわかり
驚いてしまいます。
たとえばエドヒガンやキンモクセイなど。

昔のことですから丹念に植物をこだわりの筆で描き、驚くほど美しい
その絵はとても魅力的です。
本当に長い時間をかけて膨大な量の日本中の植物を描かれています。

博士は私財をなげうって研究に没頭したため、日々の生活にも困るほどでしたが
そんな生活を影で支えたのが妻のすえさんでした。
牧野富太郎博士生誕150年_b0051598_2341115.jpg
 博士は妻のすえさんの
 名をササの名にしたの
 ですが、そのササは
 神戸にもあるそうです。

牧野富太郎博士生誕150年_b0051598_23432274.jpg

博士の研究所跡が会下山の公園になっているようで、そこでこのササが
植えられているそうです。
今度調査に出かけたいと思います♪\(^o^)/
Commented by tako-sun at 2012-11-14 19:07 x
詳細で素晴らしいスケッチを高知の牧野植物園で見たことがあります。
Commented by kobeport at 2012-11-14 21:39
うわぁ、そうなんですか。
tako-sunは高知の牧野植物園に行かれたことが
あるのですか。

展示には牧野植物園の紹介もありまして
広大な敷地の園内の写真に感激しました。
景色も素晴らしいですし、レストランもあるの
ですね。
素晴らしいところですね!
by kobeport | 2012-11-13 23:44 | 神戸 | Comments(2)