人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護衛艦 とね 一般公開

11月9日、10の一般公開。
今日は午前中だけなので急いで行きました。
ポートターミナルの東側の突堤だったので、ちょっと交通が不便です。
歩かれた方はけっこう距離があったと思います。
護衛艦 とね 一般公開_b0051598_22351828.jpg

護衛艦 とね 一般公開_b0051598_22353663.jpg


護衛艦 とね 一般公開_b0051598_2236182.jpg

護衛艦 とね 一般公開_b0051598_22363279.jpg

護衛艦 とね 一般公開_b0051598_22364846.jpg

「とね」のロゴマークは、ちょっと変わっていて興味がわきました。
「とね」は利根川の利根で、昔から関東平野に肥沃な耕土をはぐくんできた
日本一の大河です。
利根川には「坂東太郎」、「暴れ龍」と呼ばれた人々に恐れられた歴史があり
たびたび氾濫を起こす大変な川だったようです。

それで利根川流域には龍にまつわる地名や伝説が数多く残されたことから
龍をロゴマークにとりいれています。

平時においては、「とうとうと流れる静かな大河」のように
また有事には「坂東太郎のごとく波頭を蹴散らし天高く飛翔する
昇り龍」のようにという思いによりデザインされたものだそうです。

2000トンの小さな護衛艦ですが、旧海軍から数えて3代目の「とね」です。
初代は防護巡洋艦 「利根」4113トン
2代目は重巡洋艦「利根」 11213トン

護衛艦 とね 一般公開_b0051598_22442724.jpg
 見学しているうちに
 破壊 ID 〇〇〇〇
 と、書かれたものを
 見つけました。

護衛艦 とね 一般公開_b0051598_22473459.jpg

護衛艦 とね 一般公開_b0051598_2247563.jpg

これはレーダーで追尾して攻撃を加える兵器なのですが、
万一船が沈没などする場合、敵にこの技術を分解などして悟られないよう
破壊するそうです。
その破壊する責任者の名前が書かれていました。

こんな頑強な塊の装置をどうやって壊すのかと質問しますと
力任せに物理的に道具でぶち壊すらしいです。(^^;
壊す訓練などはするのですかという質問には、壊すにはあまりに高価なので
訓練はしていないとか。(汗)

沈没する時など時間があれば、分解してばらしてしまうようですが
時間がないときはあせりますよね。

そんな事態がきませんように。
Commented by tako-sun at 2012-11-11 17:18 x
おもしろいレポートでした!(失礼)
興味深く読みました。
Commented by kobeport at 2012-11-11 21:19
tako-sunさん、ありがとうございます。(*^_^*)

こんな事態にならないように、有事ではなく
無事に過ごせるように祈ります。
by kobeport | 2012-11-10 22:55 | 神戸 | Comments(2)