神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
oh-takoさん、あり..
by kobeport at 20:50
kobeportさんのグ..
by oh-tako at 16:38
chiku39さん、こち..
by kobeport at 20:29
Kobe port様へ ..
by chiku39 at 08:15
CHIKU-CHANさま..
by kobeport at 20:43
seiyo39さま ご..
by kobeport at 20:41
kope port 様へ..
by CHIKU-CHAN at 07:07
kobe port様へ ..
by seiyo39 at 05:58
そうですよね。 なかな..
by kobeport at 21:52
こりゃ知らなかったなぁ ..
by ホッター at 13:19
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神戸みなとまつり音頭

今日は快晴となりました。
まさに「海の日」にぴったりですね~
最後のKOBE LOVE PORT みなとまつりの日で、昼間はボート天国で
いろんな船に乗れるイベントがありました。

b0051598_2325149.jpg

b0051598_23252060.jpg

モザイクではサンセットライブ。
涼しい風が吹き抜ける中で、アカペラが素晴らしい~\(^o^)/

夕方からはメリケンパークで神戸みなとまつり音頭が発表され
皆で振付を覚え、総踊りとなりました。
b0051598_23264046.jpg


この「みなとまつり音頭」は「ケツメイシ」のメンバーである大蔵さんの
作詞・作曲で、大蔵さんも来られて歌を披露。
いい曲です。
b0051598_23274528.jpg

b0051598_23275779.jpg


b0051598_2344306.jpg

大蔵さんは、神戸市
 東灘区の出身で、
 その歌詞は踊りながら
 ぐっとくるものが
 ありました。

 盆踊りなどで
 皆で覚えて踊れたら
 いいですね♪


1)南は賑わう世界の港 海へ空へと開かれて
 早くに文化や人 行きかえば
 生まれた ハイカラ神戸仁

 (ほい!)知っとー知っとー知っとーで
  シャレた神戸を バリ知っとーで

 今日はメリケン波止場か ポーアイ 
 迎えに行くから さーおいで

 (それ!)みなとに まつりに さーおいで!
 (もういっちょ!)みなとまつりだ さー踊れ!
 (それ!)みなとに まつりに さーおいで!
 (もういっちょ!)みなとまつりだ さー踊れ!

2)北は六甲 煌めく夜景 街の光に 癒されて
 かつて 小さな波止場に始まり
 今では 賑わう港町

 (ほい!)知っとー知っとー知っとーで
 港神戸を バリ知っとーで

 一年一度のこの祭り
 感謝を忘れず さー踊れ!

 (それ!)みなとに まつりに さーおいで!
 (さて。。。)

 清盛開いた この港 大和田泊に 始まって
 東洋一と歌われて 世界を繋ぐ ここ神戸

 海もきれいで ハイ神戸 夜景もきれいで ハイ神戸
 みなとまつりに さーおいで!  
 みなとまつりだ さー踊れ!

3)街は ここまで 立ち直り でも命の尊さ 忘れない
 何があっても この街で 明るく 生きる 神戸人

 (ほい!)知っとー知っとー知っとーで
  強い神戸を バリ知っとーで

 決して絶やさぬ希望の灯り
 今日も明日も ここにおるで

 (あ、それ!)みなとまつりに さーおいで!
 (もういっちょ!)みなとまつりだ さー踊れ!
 (あ、それ!)みなとまつりに さーおいで!
 (もういっちょ!)みなとまつりだ さー踊れ!
[PR]

by kobeport | 2012-07-16 23:45 | 神戸 | Comments(0)
<< 屋台は進化します! 第11回KOBE LOVE PORT >>