人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸阪急 撤退

神戸阪急が3月11日に撤退します。
昨年撤退のニュースが出たときには、ビルの入居期限である
12年秋までがめどとなる見通しということでしたが早まりました。
ハーバーランドの阪急百貨店はハーバーランドの街開きの時からの
お店です。
神戸阪急5Fでは、思い出の写真展が開かれています。
神戸阪急 撤退_b0051598_2352388.jpg

開業は1992年10月1日。
神戸阪急 撤退_b0051598_23174913.jpg

オープニングゲストには沢口靖子さんも来られていたのですね~
神戸阪急 撤退_b0051598_2365519.jpg

神戸阪急は震災も神戸市民とともに乗り越えました。
神戸阪急 撤退_b0051598_2383392.jpg

震災後の営業再開は2ヶ月後。
神戸の百貨店の中では一番早い復活で市民を元気づけました。
神戸阪急 撤退_b0051598_2311225.jpg

子供たちの塗り絵で気がつきました。
こうして見ると、阪急という名が懐かしい~
神戸阪急 撤退_b0051598_23122259.jpg

神戸阪急 撤退_b0051598_23123535.jpg

神戸阪急 撤退_b0051598_23142935.jpg

最終日の3月11日にはさよならコンサートもあります。
Commented by またの at 2012-03-09 10:57 x
ハーバーランドには何か魔物がいるのでしょうか? お祓いをしないと
いけないのではないでのしょうかね。 開発以来大手の撤退だけでも
西武百貨店、大倉ホテル、ダイエイ、星電社、そして阪急百貨店等々。
(それぞれに理由があるとは思うが神戸を愛する人間としては残念だ)

特に阪急百貨店の撤退は残念です。強いて関わりを言えば神戸出身
高校の同窓で慶応大学出身の松田英三郎が阪急百貨店の社長時代
に神戸進出を遂げただけに彼自身も残念だろうと思います。

これは私自身の勝手な考えですから念のために本当はどうか? 然し
多少の縁のあった男が神戸進出に力があったと思いたいです。
我々外野がとやかく詮索するべき問題ではありませんがね。

変なことを書きブログを汚して申し訳ありません。
不適切ならば消却した下さい。
Commented by またの at 2012-03-09 12:50 x
上記の記事中 大倉ホテルはホテル大谷でしたね。
訂正をお願いします。 80歳ともなると大分ボケが進んでるようです。
尤もボケは学生時代からの事で今に始まったことではありませんが。
Commented by kobrport at 2012-03-09 23:21 x
またのさん、本当におっしゃるとおり、どうなってるのと
いいたいくらい大手の撤退が続きましたよね。
本当に残念です。
名前も次々と変わって覚えるのに大変です。
今度は大丈夫かと思っていても業績がいまいちで。
ハーバーランドに駅から行きにくいということも
あるようで、今いろいろ考えられているそうですが。

阪急、阪神というのはどうも神戸と合性が悪いのかと
思ったりします。
ミントの阪神食品も撤退してしまいました。

でもまた、阪神、阪急の復活があればうれしいなと
思っています。

いつも貴重なご意見、ありがたく思っております。
気温が上下しますので体調をくずされないように
お気をつけください!
by kobeport | 2012-03-08 23:14 | 神戸 | Comments(3)