人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よみがえる兵庫津 歴史講演会と琵琶演奏会」

能福寺講堂にて、田辺眞人先生の講演会「よみがえる兵庫津」の
講演会と演奏会「琵琶で織りなす平家物語の世界」が
ありました。
「よみがえる兵庫津 歴史講演会と琵琶演奏会」_b0051598_2252351.jpg

14時からということで30分前に行けば大丈夫かな?と思ったのですが
甘かったです。
先着200名ということでしたが、もう講堂はいっぱい。
あとは能福寺の境内にて、寒い風が吹き抜けるところでモニターを
見ながらということでしたが、熱心な方々が多く外もいっぱいに
なりました。
田辺先生の人気はすごいです。(*^_^*)
今日は、平清盛の命日ということで、清盛ゆかりのこのお寺での
講演会となったようです。

能福寺には、いろんな史跡が多く今度もう少し気温が上がれば(笑)
ゆっくり来たいと思います。
何回か散策に来ているのですが、そのたびに新しい発見があります。
今年は大河ドラマ「平清盛」の放映で、神戸の街も清盛関連で
大にぎわいです。
「よみがえる兵庫津 歴史講演会と琵琶演奏会」_b0051598_22585029.jpg

前に来た時にはなかった?「平家源氏将兵戦没者五輪供養塔 境内出土 鎌倉時代」
というのがありました。
源氏平家というのではなく、「平家源氏」と書かれていたのが
面白かったです。
さすが、神戸。

「よみがえる兵庫津 歴史講演会と琵琶演奏会」_b0051598_2323645.jpg

「よみがえる兵庫津 歴史講演会と琵琶演奏会」_b0051598_2353487.jpg

また、境内には「神戸事件」で切腹させられた滝善三郎の顕彰碑が
あります。
辞世の句が悲しいです。
 きのふみし 夢は今更引かへて 神戸が宇良に 名をやあげなむ


境内には清盛茶屋というお茶席もでき、清盛の時代の食卓にのぼった
という食べ物とお茶とが500円でいただけます。
「よみがえる兵庫津 歴史講演会と琵琶演奏会」_b0051598_2392912.jpg


今日は本当に寒くてカチンコチンになりましたが、お世話くださった
皆さんには熱いお茶を何度も配っていただいたり、境内のあちこちに
ストーブを焚いていただいたり気配りがありがたかったです。

最後の琵琶演奏は筑前琵琶ということで、物悲しい音色が平家物語の
ストーリーのナレーションとマッチしてとても雰囲気に浸れました。
この琵琶演奏も講堂で行われたのですが、外の境内に映像とともに
音色が流れ、これはひょっとして講堂の中で聞くよりも境内で
聴く方が雰囲気が出たかもです。(笑)

演目は、
「祇園精舎」「若き敦盛」「那須与市」
平家物語原文の美しい文体が、そのまま活かされた古典曲。
素晴らしかったですね♪

しかし、それにしても寒かったです~。。。(>_<)
by kobeport | 2012-02-04 23:15 | 神戸の源平の史跡 | Comments(0)