人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砕氷艦 SHIRASE

先日神戸港ポートターミナルに寄港したSHIRASEです。
砕氷艦 SHIRASE_b0051598_2221211.jpg

先代「しらせ」は、現在気象情報会社ウェザーニューズで活躍しています。

2代目の「しらせ」SHIRASEは思ったより大きな船でびっくりしました。
乗組員はすべて自衛隊員。
SHIRASEの名前の由来は南極探検の白瀬中尉から来ているのですが
自衛隊の船の名前は原則として人名は用いないということで「白瀬氷河」に
ちなんだとされているそうです。

ラッキーにも葉書が抽選で当たりましたので艦内見学できましたが
当日は欠席者も出るので、見学日の後半に付近にいたら見学できる
こともあるようです。(*^_^*)

砕氷艦 SHIRASE_b0051598_2230327.jpg


砕氷艦 SHIRASE_b0051598_22311510.jpg

南極の氷
気泡で白かったです。

砕氷艦 SHIRASE_b0051598_22322372.jpg

 南極の石。

 ちょっとあまり

 今まで見たことがないような

 岩肌です。


砕氷艦 SHIRASE_b0051598_2234679.jpg

砕氷艦 SHIRASE_b0051598_22342915.jpg

SHIRASEは自衛隊の船ですので、起床、入港、出港はラッパで
合図をします。
起床ラッパで起きられるのですね~(*^_^*)

砕氷艦 SHIRASE_b0051598_22362978.jpg

食堂です。
かなり広いですね。

砕氷艦 SHIRASE_b0051598_2237837.jpg
 隊員の各部屋。

 11月中旬に日本を離れ
 南極に向かわれますので、
 今からその準備に
 追われますね。

 SHIRASEの任務は
 物資輸送が大きな役目です。
Commented by つぎまろ at 2011-10-03 22:38 x
こんにちは。「しらせ」が神戸に来たんですね。いいなあ。松山には来てくれないですかねえ。
Commented by kobeport at 2011-10-03 22:44
つぎまろさん、こんばんは。
たまたま淡路島の東で展示訓練があったので
神戸に寄港したものと思われます。(*^_^*)

今まで私は自衛隊の船とは知らなかったのです。
(^^;)☆\バシッ
by kobeport | 2011-10-03 22:40 | トピックス | Comments(2)