人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花隈城の駐車場

花隈城は桜がきれいなところです。
以前は鬱蒼と木が茂り、昼でも暗くなんだか怖くて
上に上がりにくかったのですが、最近整備されて明るく
きれいな公園になりました。

花隈城の駐車場_b0051598_22105129.jpg

花隈城の駐車場_b0051598_2211832.jpg


この花隈城に駐車場があるのは知っていましたし、昔から何度も
この前を通っていました。
戦前はこの花隈城は~山(名前忘れました~)と呼ばれていたそうで
今は駐車場となっているところに戦時中は防空壕が掘られて
いたそうです。

ある日、空襲警報がなりこの防空壕に入ろうとしたのですが、
その中はいっぱいで仕方がなくJRの高架下に避難したところが
焼夷弾が落ち、この防空壕に避難していた方たちは全員
亡くなられたそうです。

この話は新聞で終戦記念日の特集で読んだのですが、
平和な時代に暮らす自分にはショックでした。

そんな恐ろしいことを経験された方たちはこの前を通る時
きっと当時を思い出されることでしょう。

街にはそんな歴史が埋もれているのですね。
by kobeport | 2011-08-24 22:21 | 神戸 | Comments(0)