人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山本二三展」記念講演会。「アニメ、むかしといま」

昨日は神戸市立博物館で、神戸ビエンナーレ2011・プレ企画 特別展
「山本二三展」記念講演会。「アニメ、むかしといま」
というのがありました。
講師:辻 真先(作家・脚本家)聞き手:南かおり
(ラジオ関西 ラジメニアパーソナリティー)という顔ぶれで
先着180名。

実は恥ずかしながら辻 真先さんを存知あげなかった私でした~。(>_<)

会場に詰めかけたのはアニメの熱烈なファンの方たちで
最新のアニメの話題などにどよめいておられました。

そして辻氏は79歳だそうですが、その博識なこと話題の豊富なこと
に舌を巻きます。

ウィキでは以下の通りです。
辻 真先

なんと日本のアニメ界をTVの黎明期から支えてこられた
方でした。
先生もさることながら詰めかけたファンもまたすごいです。
いろんな世代のファン層ですが、古いアニメから最新の話題まで
大きなどよめきと共感に満ちていました。

最後に先生に質問された中で、今までのアニメなどは自分達が
子供の時に楽しんでいたものがまた何度もTVで再放送されることで
親と子供とが共通のアニメを通して理解できる世代だったが
これからはPCでDLしたり、またDVDで観たりするので長い世代に
渡って楽しめるということがなくなるのではないかという
ものがありました。

確かにそういう意味では昔のような皆に支持されるアニメは
(これはアニメに限らずドラマのようなものもそうだと思いますが)
少なくなるのではないかという気がします。

最初から最後まで息もつかせず楽しい話題、楽しいおしゃべりの
講演会でした。
不思議な一体感を持った講演会でした。
by kobeport | 2011-07-31 23:06 | 神戸 | Comments(0)