ブログトップ

神戸トピックス

ポートアイランド 南公園が壊される。。。

この公園の森がなくなる。。。← ←

↑ ↑ 反対の署名をしていただける方は上記のurlに署名用紙が
あります!

南公園はポートピアの頃に植えられた木々が大きくなって
森のように緑豊かな公園です。

その公園はイケアができた時に分断され道路ができました。

そして今また大きく育った木々を伐採して野球場に作り
替えられようとしています。

b0051598_22144396.jpg

b0051598_22151348.jpg


ポートアイランドにはまだまだ空き地がいっぱいあります。
なにもわざわざ大きく育った緑の木々を切ってグラウンドを
作らなくてもイズミヤ跡もムサシ跡もそのまま更地で
残っています。

今たくさんの方が署名を集めておられますが、なんとか
南公園を壊すのはやめてほしいです。

春にはこの公園はたくさんの種類の八重桜が咲き乱れ
市街地にこんなに近いオアシスなんです。

b0051598_2220917.jpg

[PR]
Commented by またの at 2011-07-13 06:32 x
こんなに立派に育つた公園を潰すとは狂気の沙汰としか
思えません。樹木が育つのに何年かかると思うのですか
このような計画をした市長や役人は即刻首にすべきです

野球場なぞ1年もあれば出来ると思います。売れ残りの
空き地が幾らでも有るのではないですか? そのような
マッチ・ポンプのような行政は止めて頂きたいものです

生まれてこの方この町を愛してきたのに世も末です神戸
の未来は惨憺たるものになってしまう様な気がします。
Commented by kobeport at 2011-07-13 08:02
またのさん、この公園はポートピアの時に作られ
なんでも市の予算がなかったので十分な手入れが
できなくて下草刈りくらいでとどめ置かれたので
森林のようになったと聞いています。

何もわざわざこんなところに作らなくても
ポーアイにはいっぱい空き地があります。
この公園に目をつける理由がありません。
市の説明も冷淡そのものだったそうです。
信じられません!

木もポーアイナイに移植するそうですけど
30%くらいだそうです。
皆、怒って署名を集めています。
Commented by LANDSCAPE CAFE at 2011-07-14 16:07 x
kobeportさん、blog記事に起こしていただいてありがとうございます。ちょうど今日が7/14で署名の第3回集約日となっています。第1回で104名の皆さん、第2回でちょうど100名、現在、第3回で147名の方々が署名送っていただいています。ありがとうございます。そして、きょうの午前中のミーティングで、第4回~7/24(日)まで署名集めできそうっ…となりました。また皆さんのお力をかりて、がんばりますっ。。
Commented by 「緑」の基地:暫定管理人 at 2011-07-14 16:23 x
kobeport様、公園の桜の写真まで・・・有難う御座います。
神戸市による工事範囲には、大変貴重な御衣黄桜もあり、
事実上伐採されると推定しています。
今のところ神戸市当局から様々な圧力を掛けられておりまして、
日々の情報発信も遅れたままでなかなか追い付きません。
折角、皆様に御協力戴いておりますので、
ここでもうひと踏ん張りせねば・・・と、
決意新たに、明日より大詰め第4回集約日を
設定。より多くの方々に知って戴くことで、
「緑」を、この公園の森を、まもれるかもしれない。
一筋の希望の光が、見え始めた想いです。

それも、これも、こうやって、人から人へ・・・、
想いが、声が、伝わってゆく・・・、
このゆっくりとして、でもしっかりとした、
心のリレーが、人々を繋ぎ、これからの社会を創るのだと信じています。

署名の呼びかけ団体を代表して、厚く御礼申し上げます。
Commented by kobeport at 2011-07-14 21:33
LANDSCAPE CAFE さん、この件は住民の間でも
ほとんど知らない人が多いです。
以前も知らない間に南公園が分断され
道路ができました。
木が大きくなるのにどれだけの年月がかかるかと
思うとずっと見守ってきた愛着のある公園を
勝手につぶされてはたまりません。
できるだけ声をかけてまわります。
お骨折りありがとうございます。
Commented by kobeport at 2011-07-14 21:38
「緑」の基地:暫定管理人 さん、ここの多種の
八重桜は毎年楽しみにしていました。
ネットで、珍しいと話題の御衣黄桜もあり
こんな身近なところで見られるのを本当に
うれしく思っていました。

なんとか皆の力を合わせたいですね。
Commented by LANDSCAPE CAFE at 2011-07-17 11:13 x
webなどにアクセスできない地域住民の方々にどうやってこのことをお知らせするか…、公園内での立て看板(今までOKだったカフェ看板でも反対意見が書いてあるのでダメだと言われてるみたいです)や、公園に来る人にみんなで声をかけたり…、駅前で署名活動してみたり…、ほんとうにいろいろ考えてやってみてるのですが、この地域の多くの人がまだ工事のことを知らされないままこの公園の森をこわしてしまおうと・・・びっくりするぐらいすごい嫌がらせというか圧力ですっ。。
でもkobeportさんのように助けていただける方々のお力で、少しずつ広まって・・・ほんとうにありがとうございます。。
きょうまでのところ、まだ本格的に工事されずに遅れてるみたいです。数年前に南公園の中にあの道路を造られてしまったときも署名活動はしたのですが、ほとんど抵抗にもならず、いともかんたんに公園の森を失ってしまいました。あのときの虚しさと悔しさの分だけ、今回はみんな本気ですっ。「もう、この公園の森をこわすのは・・・やめてください。」なんとかこの森がこわされる前にみんなに知ってもらって、この森がまもれれば・・・と、もう少し、あと少し、がんばりますっ。。
Commented by kobeport at 2011-07-17 21:25
LANDSCAPE CAFE さん、おっしゃる通りです。
周りの方に話をするとびっくりされます。
IKEAの横の道路ができたときも、工事が始まって
初めて知りました。
こんなことが多いですね。

割り切れない思いです。
Commented by ホルスタイン友の会 at 2011-07-19 03:20 x
これは、ヒドイ話です。

Twitterで、リツイート させて いただきました。

一人でも 多くの方の目に 止まれば 良いのですが…
Commented by kobeport at 2011-07-19 08:24
ホルスタイン友の会さん、RTありがとうございます。
LANDSCAPE CAFE さんもツィッターやブログで
がんばられています。
木をどこかへ移植したらいいとかそんな問題でもなく
あの森のような、あの居心地のいい場所がつぶされる
ということが泣きたいくらいです。
by kobeport | 2011-07-12 22:20 | 神戸 | Comments(10)