人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮の枝垂れ梅

京都伏見の城南宮に行ってきました。
評判の枝垂れ梅、一度は見たいと思っていましたが
さすがにすごかったです。

源氏物語、光源氏の六条院の庭もさぞかしと
想像するような花で埋め尽くされる見事な庭でした。
城南宮の枝垂れ梅_b0051598_23175056.jpg

城南宮の枝垂れ梅_b0051598_2318326.jpg

城南宮の枝垂れ梅_b0051598_23181646.jpg

城南宮の枝垂れ梅_b0051598_23182793.jpg


今は3月21日までが「枝垂れ梅と椿まつり」
その他にも源氏物語ゆかりの「花の庭」として
源氏物語に出てくるさまざまな花や植物が植えてあります。

帰り道、ミモザの花も満開。
城南宮の枝垂れ梅_b0051598_23255882.jpg

日差しも春のようでした~(*^_^*)
Commented by ホッター at 2011-03-06 12:20 x
城南宮の枝垂れ梅、いいなぁ

見に行きたいなぁ
Commented by 京神 at 2011-03-06 13:42 x
城南宮の枝垂れは見てないです。かなり前の秋に曲水の宴を見に行っただけです。庭はなかなかいいでしょう?
Commented by kobeport at 2011-03-07 22:09
ホッターさんには是非行ってほしいです。
カメラをぶらさげた人でいっぱいでしたよ♪

皆さん、夢中でシャッターを切られていました。
Commented by kobeport at 2011-03-07 22:11
京神さん、京都は梅も桜も紅葉もいつの季節も
いいですよね。

ここのお庭は素晴らしかったです。
曲水の宴もみてみたいですね。
みどころ満載の城南宮ですね~!(^^)!
by kobeport | 2011-03-05 19:54 | ちょっと国内 | Comments(4)