人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の年越し

今年も大忙しの年越しを経て、新年を迎えました。

年越し蕎麦というのは大晦日中にいただくのが
普通なんでしょうか。
大晦日に歩いていると、ランチに年越しそばを出しているのも
ありますし、夕食は年越しそばという家もよくあります。

しかし、我が家は夕食は夕食で済まして、たいていお寿司なのですが
紅白が終わって、各地の除夜の鐘の映像が流れる頃、大忙しの
年越しそばの準備が始まります。
そしてカウントダウンが始まる5分ほど前から年越しそばを
食べ始め、食べている最中に新年を迎えます。

つまり2年にわたってそばを食べるのです。

で、新年明けましておめでとう!とにぎやかに画面が変わると
食べかけのそばを残して、ベランダに出ます。

神戸港に停泊しているたくさんの船の汽笛を聴き
またあわてて、残りのそばをいただき、明けましておめでとう
と、なるのです。

もう準備をする私も家族も忙しいのなんの。

こうやって我が家の年越し、そして新年を迎えます。

こんな家は他にありますでしょうか。(笑)
実家ではこんなに忙しい年越しはしませんでした。
すべて主人の方の年越しの慣習だそうです。(^^;
Commented by 京神 at 2011-01-03 00:14 x
KPさん、あけましておめでとうございます。
年越し蕎麦ですね~ 私のとこは普通通りに夕飯頂き、TVの「行く年来る年」くらいの時間に頂くんが「年越し蕎麦」の定番ですよ。年越し蕎麦が夕ご飯代わりにはしていませんね~
KPさんと少し同じかもね~ ゆっくり食べてたら新年ですからね~「15分」で食べないとです。(笑)
ちなみに私は鰊蕎麦です。
「細く長く達者で暮らせるよう」とばーちゃんに聞いた覚えがあります。
KPさんは残りは港を見ながらなんていいですね~

雑煮は白味噌?すましですか?
私は京都人ですが、今は関東風のすましになりました。
具は京都風ですよ。頭芋、小芋、雑煮大根、餅は当然丸餅です。三が日の朝食はこれです。餅は大好きですからかなり食べますね~

なんて食べる話のコメになりましたが、今年の宜しくね
~ いい神戸の紹介期待していますよ。

Commented by 桃太郎 at 2011-01-03 09:19 x
本年もよろしくお願いします。
今年は久しぶりに自宅で年越しをしました。
我が家の雑煮は広島風、牡蠣入りのすましです。
やはり広島ならではでしょうか?!



Commented by kobeport at 2011-01-03 10:42
京神さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

京神さんちとうちとは同じようなパターンですね。
うちのお雑煮はみそ仕立てですが、白みそでは
なく普通のお味噌です。

新年を迎えて残りのそばをいただくのは
大急ぎでベランダから引き返して
さむ~と言いながらいただきます。(笑)
Commented by kobeport at 2011-01-03 10:46
桃太郎さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
桃太郎さんちは広島風、牡蠣入りとは豪勢ですね!

牡蠣のうまみが出て、さぞかしおいしいでしょうね。
うちも今年は例年のみそ仕立てから脱皮して
ゆで鳥のスープで造った変わり雑煮にしてみました。
by kobeport | 2011-01-02 22:17 | 取材日記 | Comments(4)