人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧生糸検査所

旧生糸検査所_b0051598_21521281.jpg

神戸市に買い取られ保存がきまった旧生糸検査所です。
アートの展示とかに使われていますね。

旧生糸検査所_b0051598_2154465.jpg
旧生糸検査所_b0051598_21542815.jpg

レトロな廊下とエレベーターです。

この建物は神戸フィルムオフィスの働きで映画のロケにも
使われました。
「マイ・バック・ページ」
学生運動を取材する若いジャーナリストと左翼活動家の出会いや
挫折を描いた映画だそうです。

新聞社の中にある雑誌編集部を再現したところは
生糸の巻き車?がある広い部屋だと思います。
(新聞の写真によりますと。。。)

旧生糸検査所_b0051598_2213372.jpg

旧生糸検査所_b0051598_223086.jpg

旧生糸検査所_b0051598_224252.jpg
旧生糸検査所_b0051598_2243342.jpg

左側の写真は今もこの機械が並べて展示してありました。
右側の写真は昔のここの写真のようです。

旧生糸検査所_b0051598_2261569.jpg

これもこの建物が現役だったころの写真。
以前の様子がわかるように昔の写真の展示があるのがうれしいです。

旧生糸検査所_b0051598_2264357.jpg

階段もどっしりと重厚な感じですね。
建物は廊下や部屋の床が板で作られた古い部分と、新しくあとでできたように見える
2種類の作りにみえました。

壁や床も傷んでいましたが、とにかく広い建物で迷子に
なりそうです。
大切に後世に伝えていきたい建物ですね。
by kobeport | 2010-08-06 22:12 | 神戸 | Comments(0)