人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸のマロニエ

マロニエ。
素敵な響きのこの木は和名とちの木というそうです。
とちの木というと山の中にあるような木を想像しますが
マロニエなんて聞いたらパリの街路樹なんちゃって思ってしまいます♪

そんなマロニエの木が神戸の街路樹に。
そして花も咲いていました~

神戸のマロニエ_b0051598_06277.jpg



神戸のマロニエ_b0051598_072249.jpg


4月の終わりごろに三宮から元町まで中山手あたりを歩いていたら
きれいなピンクの花に気付きました。
とりあえず写真に撮ってはいたのですが、そのまま忘れていましたら
としさんのところで発見!

ベニバナトチノキというらしいです。
本当にきれいな花でした!
Commented by Yoshibo at 2010-05-15 08:51 x
kobeport さん お早うございます。
神戸の街路樹でピンクの綺麗な花を見ておりましたがマロニエだったのですね・・和名「とちの木」と言うことも初めて知りました。
神戸の紹介、今日もありがとうございました。 ♪♪
Commented by kobeport at 2010-05-15 22:32
Yoshiboさん、こんばんは。
この花にお気づきでしたか。
さすがですね~
私は今まで気づかなかったのが残念でした。(@_@。
by kobeport | 2010-05-15 00:13 | 神戸 | Comments(2)