人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い山脈

昼からのあられのような激しい雨は、山では雪になりました。
白い山脈_b0051598_2265559.jpg



白い山脈_b0051598_22123092.jpg


夕暮れになって山の方からまた雲が降りてきて山の全景が
隠れそうになりました。

冠雪した六甲山脈は美しいです。
1,000mもないような山々に見えませんね。
まるで信州の山のように見えました。

「青い山脈」の歌のモデルは六甲山脈だということですが
こうしてみるとやっぱりそうだろうなぁと思ってしまいます。
もっとも作詞された服部氏が見られたのはもっと東の方から
だったということですが。
Commented by ホッター at 2010-03-11 12:48 x
>「青い山脈」の歌のモデルは六甲山脈だということですが

へぇそうだったんだ、知りませんでした。
Commented by 雫石鉄也 at 2010-03-11 13:30 x
なんでも服部氏が阪急電車の車窓から見た六甲山脈だそうですよ。よく知りませんが、京都線だそうです。神戸線なら判りますが、梅田から京都線に乗って六甲山が見えるでしょうか?疑問ではあります。
一度実証せねばなりませんね。
Commented by kobeport at 2010-03-12 00:02
ホッターさん、すごいでしょう?
前にそんな話を聞いたことがあったのですが
先日、新聞に載りました。
Commented by kobeport at 2010-03-12 00:04
雫石さん、そうでした。
京都線からでしたね。
先日、乗ったのにそれを忘れて阪急京都線から
どんなふうに六甲山が見えるのか調査し忘れて
いました~(>_<)
by kobeport | 2010-03-10 22:11 | 神戸 | Comments(4)