人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリー京都 長岡京工場 見学

このサントリービール工場はとても人気がありますので
電話予約は早い方がいいです。
JR長岡京駅、阪急長岡京駅から送迎バスがあります。
ビール工場に着くと、さっそくプレミアムモルツの開発にかかわった
人たちの大きな写真が出迎えてくれます。
サントリー京都 長岡京工場 見学_b0051598_22393467.jpg


グループごとの見学になり案内の方の説明が始まります。
ビールの製造工程によって見学室の温度がかなり
違います。
バスに乗って敷地内の離れた工場へも見学に寄ります。
全部で1時間ほどの見学ですので駆け足ですが、丁寧に
説明してもらえます。

仕込み風景が見られる部屋やできあがったビールを
瓶詰め、缶詰にする部屋。
サントリー京都 長岡京工場 見学_b0051598_2243573.jpg


最後まで製造工程の説明が終わるとおまちかね、試飲のお時間です~
試飲の部屋は日本庭園が見えるエントランスの横の部屋で
とても明るくいい部屋です。
ここでまずサントリープレミアムモルツを1杯。
サントリー京都 長岡京工場 見学_b0051598_22471978.jpg


ん~いいですね~
それからおかわりはとりあえずプレミアムモルツとの違いをみるために
モルツを。
全部で3杯いただけます。
そうこうするうちにビールのおいしい注ぎ方の説明。
サントリー京都 長岡京工場 見学_b0051598_22491998.jpg


おつまみはここのビールに一番よくあうものをと厳選された
ナッツ、おかき類が入っている袋をいただけます。

しかし、なにしろ全部で1時間の説明、試飲時間なので
この最後のビールのおいしい注ぎ方の説明が始まる前に
3杯いただかないと試飲時間が終了してしまいます。
くれぐれもいそいで飲み干してください。
ちなみにそれをしらず、2杯で終わりました。がっくりです。とほほ。

それからwebサイトの優待券を印刷していけば、プレミアムモルツの
ビールグラスがお土産に。
プリンターがない場合はwebをみたといっただけでもOKのようです。

あちこち試飲できるビール工場がありますが、ここの3杯というのは
すごいですね。(*^_^*)

今の時期、長岡天満宮の梅林に寄るのもいいですよね♪
Commented by 京神 at 2010-03-10 23:32 x
KPさん、ビール工場へ・・・たしかに試飲できるんいいね~
今度いくぞう~
予約なんやね~京都人も知らなかった~ 
長岡天満宮の梅も見ましたがかなり前です。
今度行くなら五月のつつじの時に伺ってください。
そりゃ~「霧島つつじ。真っ赤」がきれいですよ。
Commented by kobeport at 2010-03-10 23:47
京神さん、ここのビール工場はいいですよ。
嵐山に近いので、春の桜の嵐山と組み合わせても
いいですよね。
長岡天満宮の梅はきれいでしたが、お天気が
悪かったのでちょっと残念でした。
そうそう、霧島つつじ、天然記念物になっていましたね。
びっくりしました~
見てみたいです♪
by kobeport | 2010-03-09 22:55 | グルメ | Comments(2)