人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分祭

大好きな節分祭です。
運動会感覚で興奮します。ぷっ!

湊川神社、今年もゲストは井岡夫妻でした。
神事のあと、豆まきが行われます。
節分祭_b0051598_2220887.jpg



節分祭_b0051598_22204970.jpg


井岡さんは気前がいいですから(笑)、三宝に載っている豆袋を
最後の方はそっくり投げてくれます~\(^o^)/
大口あけて袋を広げている人はがっぽがぽと入ります。
(私ではありません!)

湊川神社の福豆袋にはくじがついていて、旅行券やコンチェルト乗船券
日本酒などが当たるそうです。
う~ん、まったく当たりませんでしたけど~(>_<)
節分祭_b0051598_22242732.jpg

紙袋の中にくじが入っています。
ちなみに紙袋の方は五色豆とかが入っていました。
おいしいです♪

次、生田神社。
駆けつけたときは、もう超満員。
入れる状態ではありませんでした。(涙)
節分祭_b0051598_22262539.jpg


しかし、北側からのアプローチはどうでしょう???
これが大正解。
生田神社の正面は人数制限がかかり楼門は閉められてしまい
ましたが、北側からは穴場です。
たっくさんの豆が頭から降ってきました~\(^o^)/

節分祭_b0051598_22292362.jpg



節分祭_b0051598_22294537.jpg

生田神社のゲストは風さやかさんや長谷川穂積選手です。
それからポートタワー君やネッピー、リプシーも。

生田神社の福豆は、バラエティーに富んでいて
おつまみのオンパレード。
クラッカーやヨーグルトレーズン、ナッツの詰め合わせなんてのも
飛んできました♪
成果のほんの一部です。え?
節分祭_b0051598_22341825.jpg



節分祭_b0051598_2239952.jpg


今年もマメマメしく働きますっ!(^^)
Commented by チョコレート at 2010-02-04 00:18 x
うわ~、楽しそう♪。
そして、すごいたくさんの豆!。


ポートタワー君が来るとわかっていたら、行ったのに!(笑)。
Commented by kobeport at 2010-02-04 08:24
チョコレートさん、本当に楽しいですよ~
ちょっと危険でもあります。
皆さん、我を忘れてますから。(^^)

だいぶん年配の女性がもみくちゃの中で
うずくまっておられたので、私はもう必死でひっぱり
あげて立たせてあげようと思いました。
大変なことになる~と。

でもその女性は立たなくていいのいいのとさえぎられて
下に落ちた豆袋を一生懸命拾うことばかりして
おられました。
でも周りの人たちは彼女につまづいて将棋倒しに
なりかけていました。
事故と紙一重ですから危険です。

しかし、運動会みたいで楽しかったです~!(^^)!
by kobeport | 2010-02-03 22:35 | 神戸 | Comments(2)