人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR和田岬駅 木造駅舎

8月末に撤去されていました。
1943年にできた木造駅舎。
神戸でも珍しい簡素な駅だと以前、写真を撮っていたのですが
みつからず、MSHIBATAさんにお写真をいただき
「神戸にこんなものがあった。。。」に掲載しました。
http://homepage2.nifty.com/kobeport/konnamono80.html#wadamisakieki

先日、調査にいったときの写真です。
JR和田岬駅 木造駅舎_b0051598_2326475.jpg



JR和田岬駅 木造駅舎_b0051598_23271229.jpg


新しい駅舎の予定はたっていないそうですが、このままなのでしょうか。
大きな桜の木が残されたのはほっとしますね。

この駅を利用される川重三菱の方たちや地元の方たちは、
駅舎で時間待ちをすることもないので屋根のある駅舎も
いらないのでしょうか。
以前より改札は兵庫駅で行っていたので形だけの駅舎だった
そうですが。。。
それにしてもホームだけの駅はさびしいですね~。
Commented by 雫石鉄也 at 2009-10-16 09:21 x
あのう、和田岬だと、川重よりも、三菱電機、三菱重工神戸造船所に近いです。このあたりは三菱村といってもいい所で、三菱病院もありますし、三菱の人が多いのでは。
川重はもう少し、東、中央区東川崎町あたりですから、JR神戸、地下鉄だとハーバーランドがちかいのではないでしょうか。

Commented by panchan1121 at 2009-10-16 16:33
あ、そうです、三菱だったと思います。
確か、20年まえくらいまでは、硬い切符が買えたような(うろおぼえ)だったと思いますし、昔の駅のように、改札の外に、ほんとに待ち合わせ用の長いすがあったイメージでした。
いまは、地下鉄のほうが利用者多いかも知れませんね。
Commented by kobeport at 2009-10-16 21:27
雫石さん、そうです、三菱さんでした。(汗)
このあと、川重の方まで歩きましたので
間違えました。(;_;
ありがとうございます。
Commented by kobeport at 2009-10-16 21:31
panchan1121さん、地下鉄ができましたから
皆さん、そっちを利用されるでしょうね、きっと。
和田岬線は2回くらい、ものめずらしさに
利用させていただきました。
車窓の風景がとても変化に富んで
楽しかったです。
by kobeport | 2009-10-15 23:31 | 神戸 | Comments(4)