人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOBE ALIVE 2009

神戸の踊る秋まつり

ALIVE(新舞) 日本全国から
珠玉の群舞集団が神戸に結集。
溌剌とした思いやりの
心を未来に伝えたい

KOBE ALIVE 2009_b0051598_2319889.jpg



KOBE ALIVE 2009_b0051598_23193978.jpg


一昨年、神戸を拠点に活躍されている颯爽JAPANの呼びかけで
KOBE ALIVEは実現しました。

神戸メリケンパーク会場、湊川神社会場、神戸元町商店街会場、
神戸花時計線大丸前会場、北野町会場で二日間にわたり
エネルギーを爆発させます。

全国から集まったよさこい集団は厳正なる審査で
採点されるのですが、これがなかなか面白い審査基準なんです。

ベース得点+審査員による審査点で得点加点されるのですが
このベース得点というのがとてもユニーク。
つまりKOBE ALIVEは群舞に価値を置いているので
参加者1人に対して1点です。

そして幅広い年齢層の人たちと踊ること。
最年長者の年齢ー最少年者の年齢が得点されます。

そしてまた面白いのが神戸までの距離が得点されます。
マイレージ1桁切り捨て、つまり668の場合は66で、この1/2が
得点です。

神戸まではるばるやって来られた皆さんの熱気が
伝わってきて本当に皆さんに元気をもらいます。
颯爽JAPANのHPを見ると次のように出ています。

KOBE ALIVEの開催目的
神戸の人々に元気を与える
『笑顔の文化』と『共感と交流』の発信基地にする。
新しいダンス文化の『創出と育成』により、
活気ある街づくりが推進され、
感動の溢れる神戸が、世界中の心の拠りどころ、
ALIVEのメッカとなること。

うれしいですね、感激ですね!

で、今年の結果ですが、途中で撤収しましたので
わかりません。(^^;)☆\バシッ
申し訳ないです。

★よさこいソーラン、いいですね。
だいたい平成3年あたりから全国に流行りだしたみたいです。
よさこいを見た北海道の学生が持ち帰り、札幌でよさこいソーランに。
どうしてよさこいとソーラン節が合体したのか不思議だったのですが、
ココ
載っていました。
by kobeport | 2009-09-24 23:33 | 神戸 | Comments(0)