人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイカラ神戸幻視行

王子動物園の西にある神戸文学館にて、「ハイカラ神戸幻視行」の著者で
ある西秋生氏の講演会がありました。
雫石さんにもご案内いただいていた講演会です。

「ハイカラ神戸幻視行」は神戸新聞に今も連載されています。
それが本になりました。
副題は「コスモポリタンと美少女の都へ」

神戸を愛したイナガキ・タルホや竹中郁の世界です。
ハイカラ神戸幻視行_b0051598_2273245.jpg


この本の表紙がとても素敵で、本屋さんに並んでいたときに飛び付きました。
この「ハイカラ神戸幻視行」にぴったりのイメージで、ちょうど風見鶏の館が
見える北野の風景で石畳や流れ星がなんとも幻想的な雰囲気です。

西氏もおっしゃっていましたが、北野は観光客であふれる道筋を
離れると今もこんな狭い道がどこかしこにあって、夕方ともなると
イナガキ・タルホが愛した昔のロマンチックな神戸の雰囲気に浸れます。

あ、あんまり ぼぉ~っとたたずんでいたら、犬に吠えられます。(>_<)

西東三鬼やタルホなどが書いた神戸の本を読んでないので
今度は読んでみようと思いました。

講演会が行われた文学館は元関学のチャペルで、天井が高くチャペル特有の縦長の
窓から外の木々の緑が美しくとても気持ちがいいところです。

ハイカラ神戸幻視行_b0051598_22153595.jpg

Commented by 雫石鉄也 at 2009-09-06 08:49 x
西秋生の講演会、行っておられてましたか。
私も、もちろん行ってました。
西氏と私はSFを通じた友人でして、
もう、かれこれ40年ちかくなります。
Commented by kobeport at 2009-09-06 10:11
雫石さん、ご案内ありがとうございました。
雫石さんも来ておられるのだなぁと思いながら
講演会のお話、楽しみました♪

趣味を通じてのお仲間でしたか。
皆さん、熱心にメモをとられたりしていい講演会でしたね!
Commented by るちあ at 2009-09-06 13:59 x
こんにちは!
表紙が素敵で、私も書店で思わず手に取ってしまいました。
講演会、是非行ってみたかったなあ~。

”神戸文学館”は、以前図書館でしたね。
学生時代によく行きました。懐かしいです。
Commented by kobeport at 2009-09-06 21:35
るちあさん、これは素敵な本ですね。

講演会は残念でしたね。
次の機会があればいいのですが。。。

神戸文学館は図書館でしたね。
その時は行ったことがなかったのですけど。
大事にしたい建物です。
by kobeport | 2009-09-05 22:15 | 神戸 | Comments(4)