神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
通りすがりさん、コメント..
by kobeport at 21:34
写真を撮っても良かったの..
by 通りがかり at 08:29
るちあさん、こんばんは。..
by kobeport at 22:20
こんばんは(^_^)v ..
by るちあ at 18:38
はい、ウキウキします♪ ..
by kobeport at 18:37
この季節はいろいろな花を..
by oh-tako at 17:44
都賀川の河童さん、コメン..
by kobeport at 23:54
随分前の記事なので今更コ..
by 都賀川の河童 at 16:20
oh-takoさん、観光..
by kobeport at 22:19
神戸観光のサプライズとし..
by oh-tako at 20:39
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新型インフルエンザ 

なんと神戸が。。。
ショックです。

街を報道が走ります。(市役所前)
b0051598_21483961.jpg


三宮駅前には号外が出ました。
b0051598_2150511.jpg


祭りはぶっとびました。
b0051598_21495339.jpg

[PR]

by kobeport | 2009-05-16 22:07 | 神戸 | Comments(16)
Commented by 雫石鉄也 at 2009-05-16 22:30 x
ほんとショックです。まさか神戸がグランド・ゼロになるとは思いもしませんでした。
Commented by kobeport at 2009-05-16 22:52
雫石さん、どんどん広がるようですね。

国内初の都市型震災も神戸。
もっといい話題で新聞を飾りたいものです。(泣)
この上は軽い症状で全快されるよう祈るばかりです。

Commented by ish at 2009-05-16 23:16 x
確かにショックだけど、冷静に対処したいですよね。
今こそあの震災の経験を活かす時だと思います。
Commented by kobeport at 2009-05-16 23:54
そうです。震災の時は冷静で世界の人たちから
驚かれました。
それにフツーのインフルエンザだってこれくらいに
広がっていきます。

でも神戸経済にとって痛いですね。
神戸への観光もキャンセルが出るでしょうし
この不況下、辛いですね~(;_;
Commented by panchan1121 at 2009-05-17 07:59
アメリカでも高校で広がったという報道もありましたが、日本もたまたま「神戸」で起きただけで、他の地方でもおきないとは限らないというように捉えて、それこそ基本的な手洗いうがい、体調管理を心がけたいです。

それにしても「神戸まつり」の当日にというのは、残念ですね。
パレードもこの日のために練習してきたかたがたのことを思うと、中止でなく、延期とならなかったかなと。
Commented by kobeport at 2009-05-17 09:33
panchan1121さん、たまたまなんで「神戸」なんで
しょうね。(;_;
神戸への修学旅行のキャンセルも相次ぎ
大打撃です。

神戸まつりもがっかりですね。
この日のために練習して来られた人、それから屋台の
お仕事の方たちは仕入れだけで30万パァーや~と
ニュースで言っておられました。
どこまで影響が広がるか心配ですし。。。
Commented by massangea at 2009-05-17 10:22
つい先日、突然こういう状況になったときに、ヘルプデスクが混乱しないかと、神戸の保健所と県庁に訪問したんですが、本当にのんびりしていて、驚いていたのですが、、、

自分たちは大丈夫が一点、当事者になるなんてと役所の人々も驚いていることでしょう。
私は、まさかのまさかで、インフルエンザ対応機関を追いかけていたので自分の体調が怖いです。
Commented by またの at 2009-05-17 12:07 x
新型インフルエンザの発生は非常に恐ろしいことですね。時期も
神戸まつりの時とは残念ですね。MASAYOさんがどんな写真を
撮られるか期待していたのに残念です。

いくら新しいもの好きの神戸子でも、何も新型インフルエンザで
日本初になるのは余り、褒められたことではないですね。
Commented by kobeport at 2009-05-17 13:36
massangeaさん、関西へお帰りなさい。
ちゃんと事態を見越して訪問していただいたのですね。

今回はまったく阪神大震災と同じ感じですよね。
地震は起こってもまさかここ神戸には起こらない。
なんの裏付けもなく思ってきたところへドカンです。

地震はともかく、インフルエンザは大いに予想できた
ことではありましたけど。
自分自身の健康管理に気をつけることが今できる
最大のことですよね。
Commented by kobeport at 2009-05-17 13:38
またのさん、たいした写真も撮れないのにいつも
励ましていただきありがとうございます。
神戸が初めてと聞くといつもうれしかったのですが
こんなことで”初めて”を聞くのはもう2度とゴメンです~
Commented by midori at 2009-05-17 22:49 x
本当にびっくりしました。まさか、神戸の名前をこんなニュースで聞こうとは、、、
広がらないように案じながらも、これは東京でも起こりえること、すでに起こっていてもおかしくないことですね。
それにしても、楽しみな神戸まつり、残念ですね。準備したものもたくさんあったでしょう。
風評被害も心配です。
神戸はこれからますます素敵なシーズンですものね。早く収束してくれることを祈るばかりです。
Commented by 京神 at 2009-05-17 22:59 x
最悪に・・・KPさんショックでしょうね。
神戸祭も中止。屋台の人たちこれだけでも被害拡大ですよね。
もう今はどの地区も安心できません。今住んでる地区にも(菌)が。
私もマスクしましたよ。人ごみのとこ、電車内では必ずマスクしてます。
防御は自分で守らないとね~異様な雰囲気な町に・・・
地元のスーパー、専門店、コンビニ、飲食店の社員・店員さんは全てマスクですよ。
Commented by kobeport at 2009-05-17 23:24
midoriさん、どこで発症しようが不思議じゃないのですけど
なんでまた。。。ってやっぱり思ってしまいました。(;_;

今度のインフルエンザは症状が軽いみたいですから
もうかなり広がってるんじゃないかという気がします。
軽いというのは最大の救いであり、また広がりがみえない
というのもありますよね。
Commented by kobeport at 2009-05-17 23:26
京神さん、もうがっくりです。
このうえは早く皆さん、全快して重症になる人が
いませんようにと祈るばかりです。
そして他府県にひろがらず県内だけで収束を願います。
うう~お願いします~
Commented by masakiyo_tanaka at 2009-06-02 06:01
こんな形で母校が有名になるなんて…
連日テレビに映し出される、懐かしい校舎の様子を、複雑な思いでみていました。
Commented by kobeport at 2009-06-02 08:10
神戸高校の正門のあたりだけを残して公舎は建て替えられ
ましたが、ニュースの撮影は正門からものばかりでしたので
懐かしい映像だったと思います。

インフルも一息つき、今度はがんばる高校生たちの姿が
ニュースに映し出され、元気づけられるこのごろです。
<< がんばろう神戸! エフエムわぃわぃ >>