人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生田神社 仮遷座

昨夜生田神社の仮遷座祭がありました。
TVのニュースで見たのでさっそくどうなったか見てきました。(笑)
なんでも25年に一度の行事だそうです。

生田神社は拝殿の戸が閉められ、今まで見たことがない光景でした。
生田神社 仮遷座_b0051598_23261881.jpg


生田神社は恋愛の神様ですから、神社の何気ない所に
ハートのマークがあったりするのですよね♪
生田神社 仮遷座_b0051598_23271071.jpg


行事は夜行われたそうでその模様はこんな感じです。
http://www.sankei-kansai.com/2009/05/09/20090509-009588.php

ご神体はいつもこの白い囲いにおおわれ、生田祭のときも
神官が外から見えないようにご神体を移します。
そしてご神体は生田の森の近くに移されました。
生田神社 仮遷座_b0051598_23303060.jpg



生田神社 仮遷座_b0051598_2331169.jpg


今から本殿の屋根の葺き替え工事が始まるのですね。
生田の森も気持ちが良さそうです。
生田の森は土日だけ開いていますので、森林浴にいいですよね。
Commented by ホッター at 2009-05-10 10:49 x
この前(8日)、偶然この仮本殿撮っていました。
本殿の屋根の葺き替え工事が始まる・・って知りませんでした。
まだ「仮本殿」の札、付いていなかったように思うのですが・・
Commented by kobeport at 2009-05-10 21:20
ホッターさん、当日に来られたのですね。
式典があるので「仮本殿」は付けられてなかったの
でしょうね。

ご神体は一般人は見てはならないのですよね。(^^)
Commented by 京神 at 2009-05-12 12:44 x
ハートマーク?いいとこ探しますね~今度確認してこうっと。
Commented by kobeport at 2009-05-12 20:39
ハートマークはネットの掲示板で教えていただきました。
それまで気がつかなかったです~(笑)
by kobeport | 2009-05-09 23:33 | 神戸 | Comments(4)