人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コヤマカメラ 閉店

画像掲示板でgicchoさんから情報をいただいていたのですが
コヤマカメラ、4月7日で閉店。

コヤマカメラ 閉店_b0051598_22341075.jpg



コヤマカメラ 閉店_b0051598_22351779.jpg


センター街にドォ~ンと構えていたカメラ屋さん。
カメラは買ったことがなかったのですが、デジカメがトラブルのたびに
飛び込んでみてもらいました。
気さくにいろいろ教えてくださったり、店の奥にいろいろ詳しい方がおられ
ちょいとデジカメの埃を払ってくださったりそうじのコツなどを教えて
もらったりしました。
店の前にはカメラのレンズが並んでいて眺めるだけでも楽しめました。

このところセンター街の老舗が次々と閉店や移動となり、見なれた店が
なくなっています。

すでにコヤマカメラのHPは閉鎖され、三宮中央通りの本店はまだ
営業を続けているものの、残務整理が終われば閉店?の雰囲気です。
コヤマカメラ 閉店_b0051598_22422723.jpg

なんだか寂しくなります~
http://homepage2.nifty.com/kobeport/konnamono75.html#koyama
Commented by 京神 at 2009-04-18 12:29 x
又また閉店ですか。

何処の商店街もシャッター通になりつつで、市場なんてサッパリみたいですよ。
コヤマカメラさんも主流のデジカメに押されたんでしょうね。

フイルム時代なら現像・焼き、アルバムとかで商売になってたんが、今やデジカメ時代カメラ屋さんなんてホント用なくなりましたしね。時代の流れとはいえ淋しいかぎりです。
Commented by kobeport at 2009-04-18 21:33
京神さん、このところ続いていて、さびしいです。
昔からあるお店が閉店するとなんだかぽっかり心に
穴があくようで。

すぐに別の店が入り、また当り前のようにそれが
馴染んでくるのですけど。
それもまたさびしいです。

確かにカメラ屋さん、どうなるんだろうと思ったり
していました。。。
Commented by midori at 2009-04-18 21:45 x
3月に帰神の折、たまたまこの情報に接したので最後に一度お店を伺ってみました。
カメラを買うわけではないけれど、ずっとここにあったお店、いつもカメラを片手に熱心に話し合っているお店の方とお客さん、そういう風景が好きでした。
菊秀さんのように少し形が変わってもお店が続いて行ってくれるといいのですけれど、世の中の流れはなかなか厳しいものがありますね。やるせないです。
Commented by kobeport at 2009-04-18 23:27
うわぁ、そうでしたか。
情報ゲットしたのは画像掲示板でお知らせいただいて
4月に入ってからでした。
ずっとそこにあるのが当たり前だった店がなくなる
寂しさは格別ですね。
街の風景の一つでしたから。
センター街入口の風景だけでもずいぶん変わって
しまいましたね。
ダイエー村がなくなり、京町デートがなくなり、後藤書店、
靴のモリタ、そしてこのコヤマカメラ。
さびしいです。
Commented by panchan1121 at 2009-04-20 00:56
実は・・・って話を聞いていたのですが、閉めましたか。残念。
うーん、デジカメだけでなく、携帯のプリントが主流になって、ラボにお願いしてとしての役割は下がったのかなぁ。
文具のナガサワも場所を移して縮小されているし、まだ、おもちゃのカメヤはあるのかな。古くは流泉書房もあり、せいでんももう別のお店だし・・・。
ジュンクも場所は変わってしまったし・・・。
って考えると、お店のサイクルが短くなりましたね。
G線とモロゾフは元気なのかなぁ。
Commented by kobeport at 2009-04-20 08:27
カメラ屋さんは苦戦されているだろうなぁとは
思いましたね。
このセンター街の入口付近は近年大きく変わりましたね。
流泉書房、懐かしいですね。
G線はセンター街店は撤退して、生田川沿いの本店は
元気みたいです。
モロゾフもがんばっていますね。
Commented by るちあ at 2009-04-20 21:44 x
あまり利用した事はなかったのですが、ショックです。
後藤書店に引き続き。。。

センター街ではないのですが、元町商店街の“ブティックリリー”
というお店が、やはり先日閉店いたしました。
ちょっと個性的なデザインとしっかりした縫製で、一部オバサマ方に
人気がある洋服店でした。独特なデザインで、後ろからでも
”あ、リリーさんの服だ!”とわかったものです。
昔、母にくっついて行き特製のハンドタオルとかアクセサリーを
よく貰いました。

センター街も元町商店街も、だんだん変わっていってしまい
ますねw寂しいです。
Commented by kobeport at 2009-04-20 23:00
るちあさん、元町商店街のブティックリリーですか。
一目でリリーの服だとわかるのですか。
どんな服か見てみたかったです~(;_;

こんなふうにして、商店街の歴史もくりかえして
きたのでしょうね!
Commented by るちあ at 2009-04-21 20:15 x
こんばんは!
そうです。一応、全国展開もしてたみたいです。
元祖”神戸ブランド”でしょうか?
知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らないというw。
Commented by kobeport at 2009-04-21 21:40
元祖”神戸ブランド”、そうだったのですか。
惜しいことをしました。
HPの方の「神戸にこんなものがあった。。」シリーズで
記録に残しておきたかったです~(;_;
http://homepage2.nifty.com/kobeport/konnamono-top.html
Commented by しゅんしゅん at 2009-05-24 17:48 x
 小学校の修学旅行前に、当時、16mmフィルムをパトローネに詰めたフィルム(そーいうのがあったんです)を使うカメラを親に買ってもらって以来、コヤマカメラは、ボクの中では『たよりになるカメラ屋さん』でした、、、。
 おそらく、新し物好きの、神戸市民にとっての『カメラ屋さん』といえば、コヤマさんだったでしょう。

 残念です。
Commented by kobeport at 2009-05-26 22:36
しゅんしゅんさん、書き込みありがとうございます。
コヤマカメラさんは親切な方が多かったですよね。
私も困った時のコヤマカメラさんでした。(;_;

で~んとセンター街で構えていてほしかったですよね。
Commented by masakiyo_tanaka at 2009-06-02 06:32
私は、先ず「イナハラ事務機」が閉店したのがショックでした。
Commented by kobeport at 2009-06-02 08:12
コヤマカメラとともにイナハラ事務機を挙げられる人が
多いですね。
名前だけは知っていたのですが愛されていたお店
だったのですね~
Commented by KSSK at 2014-01-18 14:44 x
初めまして。小山カメラで検索しててこちらに辿り着きました。
嫁さんの田舎が神戸で、先日、祖父の形見のカメラ(オリンパスのコンパクト)が、出てきました。見た目は綺麗ですが動きません。でも、修理したら直りました。気になったのはフィルム室内に「 KOYAMA CAMERA STORE」という赤と銀のシールが貼ってあったこと。
きっと神戸のお店なのだろうと思ってましたが、地元の老舗だったのですね。しかも2009年までは存続してたなんて…
もう少し早く発掘できていたら、一緒に里帰りして、フィルムでも買いたかったですね…
Commented by kobeport at 2014-01-18 22:09
KSSKさん、思いがけない小山カメラのお話を
ありがとうございます。
神戸では老舗のカメラ店で、閉店の時は寂しかったです。
私もカメラのトラブルで時々お世話になったりしていました。

もう閉店して5年になろうとしているのですね。
あらためて寂しいです。
Commented by KSSK at 2014-01-23 02:29 x
kobeport様
35ECという目測式のカメラで、一応電子式なんですが、設計が古いのが幸いして直るみたいです。
最近のデジカメはメーカーのパーツ供給が終わったらゴミです…
昔は販売店のシールを本体にわざわざ貼ったりしていたのですね…
アフターケアも含めてカメラともお店とも長い付き合いを想定していた。
今やカメラは家電の一種で使い捨て感覚。寂しいですね…
寡黙な人だったという義理の祖父がコヤマさんでどんな風にこのカメラを買い求めたのか…
お店に行ってみたかった。
Commented by kobeport at 2014-01-23 22:25
KSSKさま、古いカメラは作り手やそれを修理するカメラ屋
さんの愛情を一身に受けていたのですね。
そして使うほうも、子供のように大事に使いました。
父がカメラが大好きだったので、それを感じます。

コヤマカメラさんには、職人さんのような方が奥で仕事をされて
いました。
お店の表で販売される方にトラブルを伝えると
時にはそのプロの方が出てこられていろいろ教えて
くださったこともありました。
本当にKSSKさんに訪ねていただきたかったです。
by kobeport | 2009-04-17 22:43 | 神戸 | Comments(18)