人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして神戸


内山田洋とクールファイブの「そして神戸」ですが、幻の「そして神戸」があったそうです。

震災から1か月が過ぎたころ、神戸の市民団体で「そして神戸」をたちあげた
上野さんの自宅に内山田さんからテープが送られてきました。
タイトルは「そして神戸(替え歌)」

次の通りです。
「神戸 泣いてどうなるのか
災いに出会って 惨めになるだけ
神戸 ビルの明かり消えて
壊された街並み 人は立ち上がる
そしてひとつが終わり そしてひとつが生まれ
あしたの夢 見せてくれる あなた探すのよ

神戸 呼んで帰る人か
傷ついた心に 痛みが増すだけ
神戸 心ある励まし
名も知らぬあなたの 愛の灯がともる
そしてひとつが終わり そしてひとつが生まれ
人の人の愛を 知った街に 生まれ変わるのよ
愛を 知った街に 生まれ変わるのよ」

そしてテープが送られてきたあとに直接内山田さんから電話があり
「被災者の方々を励ますため、歌詞を補作した。
吹き込んだテープを送ります」と。

いろんないきさつがあって日の目は見なかった替え歌だったそうですが
今は亡き内山田さんは「今、神戸は泣いてもどうにもならないんだ」と
言われたそうです。

著作権の問題もありますし、(最近では森進一さんもトラブルがありましたっけ)
難しいことがあったため世にはでなかったのでしょう。
でもあの時、いろんな方々がなんとか被災地を励まそうと力をつくして
くださっていたんだなぁと思います。
by kobeport | 2009-03-24 23:32 | 神戸 | Comments(0)