神戸トピックス


ふじ丸とロイヤルプリンセス
by kobeport
カテゴリ
最新のコメント
元神戸市民さん、同じ場所..
by kobeport at 21:32
今回の写真を見て「あっ!..
by 元神戸市民 at 09:39
雫石さん、おっしゃるとお..
by kobeport at 20:53
このイオンは地下鉄の中央..
by 雫石鉄也 at 14:43
そうなんです。メリケンパ..
by kobeport at 19:01
台風接近中 室内の展示..
by ホッター at 13:00
としさんは2011年に行..
by kobeport at 20:37
”いろは”私も行きました..
by okadatoshi at 08:33
パセリの片思いさん。 ..
by kobeport at 22:22
いつも楽しく拝見していま..
by パセリの片思い at 07:12
以前の記事
フォロー中のブログ
report
MY MAIN HOMEPAGE
好きです神戸

★としさんの”blogデジの目”
★MSHIBATAさんの”MSIHBATAの徒然に”
★KOBECCO
★神戸在住 from KOBE(きむちさん)
★徒然なるがままに
★コウベライフ
★美し都 神戸から(DAIさん)
★PFさんの不定期日記
★ケロログ(けろさんのブログ)
★かんべの街より(ごはんつぎまろさん)
★緑の基地プロジェクト
★FOODISH 雑食記 ishiさん
★citywatchさん
★須磨の海は宝箱だ宮道さんのブログ
MACHI SOUND
★神戸在住 なおさんのブログ
★神戸たこやき かず@神戸っ子さん
★ちょっとマイナーな神戸探し
★雫石鉄也さんのとつぜんブログ
★KABAのひとりごと
★SURUBONさんの”ケーキどうでしょう”
★midoriさんの”コーベのことでもかこうか”
★京神さんの”神戸を歩く”
★ファルコンさんの神戸散歩メモ
★KOBE千夜一夜物語
★おぴ~コザクラインコ 
★KMさんのphotoブログ
★散策とグルメの記録
★野の花のお気楽日記
★須磨人
摩耶観光ホテルについて
★近代建築watch
★Always a Glowth Phase(messangeaさん)
★なかさんの街探訪
★3k1さんのブログ
★観測所雑記帳ふくださんのブログ
★aruphotoaruさんの写真ブログ
motozukinn7さんの「MY SWEET ROAD」
LA CASA DE BON ボン 大塚さんの「ボンの家」
神戸百景を歩く桃太郎さんのブログ
ほんのidle talk
なだたま灘のホットな話題満載
Yoshiboさんのブログ
YU-1300さんのブログ
こべるん
神戸で公共交通を考えるsclap
私は眠らない
波止場通信
KOBE HEART 東日本大震災支援サイト
田辺眞人のまっこと!ラジオ
波止場通信
自遊空間
カナダ・ダイアリー
花ランナーさん
フォトカフェ
ふねぶろ!

港と船と汽笛と、そしてボク

マッシュ・たわごと


散歩なう

★懐かしいnet-friend
★TeaBreakさんの”てぃぶろ〜ぐ”
★だるま@向こう側(びわんちゅさん)
★しぃこさんの「風を感じて」
★しあわせなぐうぜん
★三宮ポータル
何処へ一徹切り絵旅
カピタンの悠々ライフ
最新のトラックバック
神戸開港150年 祝砲 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
神戸大学 海事科学学部 ..
from CHIKU-CHANの神戸・..
だんじり
from とつぜんブログ
さみしくなった神戸阪急ビ..
from とつぜんブログ
石仏の心764:地蔵盆 ..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
The World 号が..
from CHIKU-CHANの岩国情報
古書店「うみねこ堂書林」..
from とつぜんブログ
神戸港に停泊中の航海訓練..
from CHIKU-CHANの岩国情報
英国の豪華クルーズ客船「..
from CHIKU-CHANの岩国情報
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハーバーランド 明治天皇御用邸跡

b0051598_2354174.jpg


ハーバーランドの駐車場前にひっそりと立っている碑があります。
今までこの「明治天皇御用邸跡」という碑だけがぽつんと雑草に囲まれて
立っていましたが、周囲をきれいにされ説明文もつけられていました。

b0051598_2393284.jpg


このところいろんなところに歴史的な建物などにパネルや説明文がつけられる
ようになり本当にうれしいです。
きちんと整備してくださって感謝です。

このあたりは昔、弁天浜と呼ばれていたので「弁天浜御用邸」とも
言われていたようで、この御用邸のことは「国際都市神戸の系譜」
楠本利夫著ーにとても詳しく書かれています。

歴史の舞台になったところ…ロシアのニコライ皇太子を切りつけた大津事件では
明治天皇がニコライ皇太子と一緒に神戸入りし、弁天浜沖に停泊していたロシア軍艦に
送り届け、またニコライ皇太子の招待で、軍艦へ食事に招かれ弁天浜から
ロシア軍艦へ乗り込まれたところとか。

この必死の気遣いのおかげで事なきを得たという歴史の舞台でもあった
のですね。

明治天皇が御用邸に最後に立ち寄られたのが明治31年11月19日の
ことで、34年以後は山陽電鉄の神戸・馬関間が開通し行幸は汽車で
行われるようになったため、この御用邸は廃止されました。
それまで明治天皇は9回もここを使われたそうです。
やっぱり神戸の重要性って港だったのですね~

なお、この碑は元は
東川崎町1丁目46(御用邸の場所)にありました。
(御用邸は広いです~)
この地は三菱倉庫が買い取り、碑を立てたのですが、鈴木商店の焼き打ちの
巻き添えをくった神戸新聞社が三越百貨店横に移転、またそこからこの東川崎町に
三菱倉庫の土地を買い取り再移転しました。
その際御用邸の碑を再建したので「昭和14年9月移転 株式会社神戸新聞社」と
記録されているそうです。

歴史のロマンあふれるこの御用邸に関心がある方はぜひ
「国際都市神戸の系譜」を読んでみてください。
[PR]

by kobeport | 2009-03-03 23:37 | 神戸 | Comments(4)
Commented by またの at 2009-03-04 17:30 x
神戸は明治維新以来、戦前は港と共に発展した活気のある町で
あったと思います。その当時の遺跡を探るとその繁栄の跡が分る
と思います。東海道本線も終着駅であり始発駅であった。当初は
鉄道管理局も大阪でなく神戸にあったと聞く。船会社にも神戸が
本社の会社が多くありました。今は本社どころか支店も縮小され
規模が小さくなった。寂しい限りだが時代の流れなのかな?

東京一極主義も困ったものだが、神戸の三宮の一極主義も
困ったものです。市役所が三宮に移ったのが最大の原因だと
思います。神戸駅が始発列車がなくなったのも神戸駅周辺が
寂れた理由だろう。新開地しかり、福原・柳原の賑わいもない。

MASAYOさんに神戸の見どころを再発掘してどんどん掲載して
頂くことを望んでいます。
Commented by kobeport at 2009-03-04 22:13
またのさん、昔の船会社のオーナーはすごいもの
だったのですね。
須磨を歩いていて今は宗教団体などの持ち物に
なっているところは昔は有名な船会社のオーナーの
邸宅だったというのも多いですね。
神戸港が繁栄していたころの勢いはすごいもの
だったんだなぁと思います。

三宮一極主義。。。うう~私の散歩範囲は三宮周辺
ですのでついこのあたりの話題が多いです。
神戸の見どころ、奥深いですので勉強することは
山ほどあります。
うう~これも食が中心になりそうです。(汗)
Commented by marguerite at 2009-03-04 23:09 x
先日「お家さん」を借りてきて、鈴木商店の焼き討ちのこと等をしりました。神戸には凄い方々が居たのですね、感動して飛ぶ様に読みました。須磨の邸宅は離宮道、潮見台、あたりでしょうか。
Commented by kobeport at 2009-03-04 23:42
margueriteさん、「お家さん」を読まれましたか。
私もぐいぐいと引き込まれるようにして読みました。
人気だったので予約を入れてから借りることができる
ようになるまで数か月かかりました。(笑)

須磨の邸宅は今一の谷公園になっているところです。
安徳天皇の内裏跡の南側です。
とても静かで雰囲気のある公園です。
<< 金子直吉の邸宅跡 スプラッシュ春の始動です! >>