人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武庫離宮 御座所から海を眺める!

須磨離宮 誕生101年祭
須磨離宮公園では武庫離宮ができてから101年を記念して
いろんな催しがありました。

今の大噴水があるところには、天皇が宿泊された御座所が
あったそうです。

武庫離宮 御座所から海を眺める!_b0051598_2349815.jpg


赤いところが御座所があった範囲。
御座所は二階建ての建物で、かなり大きく高さがあります。
武庫離宮 御座所から海を眺める!_b0051598_23435936.jpg


各地にある離宮の中では、絶景の眺めの武庫離宮。
どのような眺めであったかを体験するためにクレーンに乗り
高さ7Mの高度から景色を眺めるのです。
武庫離宮 御座所から海を眺める!_b0051598_23465128.jpg

そこから眺めるとこんな感じ。
武庫離宮 御座所から海を眺める!_b0051598_23473431.jpg


今日はかすんでいて海の向こうの友が島、淡路島、和歌山方面は
望むことができませんでしたが、昔はそれこそ素晴らしい眺め
だったことと思います。

クレーン車に乗れて気持ちがよかったです~

武庫離宮(離宮公園)その1←武庫離宮のおもかげを調査しました。
Commented by panchan1121 at 2009-02-09 01:41
高いところ好きなんですかぁ(笑)。
昔なら、高い建物もなかったでしょうから、それこそ、和歌山まですっきり見えたんでしょうね。

霞がでてたのは残念。
Commented by kobeport at 2009-02-09 08:14
高いところは怖いけれど、登りたいです。(笑)

今でもお天気のいい日は、上のレストランから和歌山方面が
よく見えますので、きっと天皇陛下が来られた大正の頃は
どんなに素晴らしい眺めかと想像します。

ラストエンペラー溥儀もここで宿泊されたそうです~
Commented by marguerite at 2009-02-11 22:16 x
こんなに素晴らしい公園が他にあるでしょうか。
重厚と気品とモダンを兼ね備え、樹齢の長さを思わせる
木々・・。帰省したら真っ先に行っていました。
小高いところから見る街並の美しかったこと!小さい
息子も「わ~、綺麗!」と歓声をあげたものです。
Commented by kobeport at 2009-02-11 22:43
まったくそうですね、margueriteさん。
まさにおっしゃるとおりです。
重厚と気品とモダン。
旧岡崎邸の植物園も加わり、本当に市民のオアシスに
なっていますね。
海が見える、市街地が見える、淡路島や和歌山も見える。
バラや梅、四季折々の花が迎えてくれる。
最高の公園です~
by kobeport | 2009-02-08 23:51 | 神戸 | Comments(4)